フィットネス
2020年12月6日

鍛えやすい、筋トレ効果が出やすい筋肉部位は?メガロストレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は鍛えやすい筋肉について、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

Q. 比較的効果が出やすい、鍛えやすい体のパーツはどこですか?

A.視覚化しやすい上腕二頭筋、大腿四頭筋、大胸筋などは発達しやすい部位と言えます。

 経験してきたスポーツ種目で多用していた部位や、筋収縮を目で確認しやすい部位は、筋トレで効果が出やすいパーツです。これは運動単位というひとつの運動ニューロン(支配神経)が刺激する筋線維の数が多いためと考えられます。このため、自分でよく観察できる力こぶ(上腕二頭筋)や太腿(大腿四頭筋)、大胸筋などは発達しやすい部位と言えるでしょう。

 視覚化することによって、筋肉の収縮と脳が受ける筋肉の緊張感が一体化しやすく、運動神経が支配する筋線維数が増えやすいと考えられています。ウエイトトレーニング上級者はこの“視覚による筋収縮と筋緊張感の一体化=マインド・マッスル・コネクション”が上手で、トレーニング効果を得やすくなり、効率的に筋発達を狙うことが可能となります。

 トレーニングに慣れてきたら、ぜひマッスル・マインド・コネクションを意識してトレーニングに臨んでみましょう。

参考記事:鍛えるのが難しい、筋トレ効果が出にくい筋肉部位は?メガロストレーナーが解説

[監修者プロフィール]
阿部佳之(アベ・ヨシユキ)
MCSPパーソナル・トレーナー。本社フィットネス事業部(メガロス恵比寿ゼロプラス店)に所属。

記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>