フィットネス
2020年8月12日

「食事制限はしない、筋トレだけやる」で筋肉はつく?メガロストレーナーが解答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は「食事制限ナシ、運動だけで筋肉はつく?」について。メガロスゼロプラス恵比寿で社内パーソナル教育を担当している小松裕季さんが答えてくれました。

 ボディメイク初心者はもちろんのこと、カラダ作りに励む中・上級者も、あらためて読み返してみましょう。

Q.筋肉をつけたいと思っているのですが、食べるのが好きで、お米やおやつなどを我慢したくありません。運動だけで筋肉をつけたいのですが、可能ですか? 気をつけるべきポイントがあれば教えてください。

A.好きなものだけを好きなだけ食べるのはNG!

「筋肉をつけたい方にとって、『食べるのが好き』というのはすばらしいことです。私たちの体はすべて食べたものからできています。ただし、好きなものだけを好きなだけ食べていると、栄養バランスも崩れ、理想の体づくりに効果的とは言えません。

食べるときのポイントは『栄養バランス』です。ちょっとした『栄養バランス』を考えることで、好きなものも我慢せず食べることができ、かつ筋肉を増やすことが期待できます。特にメインとなる栄養がタンパク質・糖質・脂質です。 摂取バランスを大まかに言うと、タンパク質を最優先にしつつ、炭水化物はある程度摂って大丈夫、脂質は少しだけ控えめに……という感じです。

ポテトチップスやチョコレートなどのお菓子には、脂(脂質)と糖(糖質)が多く含まれています。もし食べるなら、食事のときはタンパク質多めの食事にすることで、全体の『栄養バランス』が整い、理想的な筋肉づくりができると考えます。

もちろん、野菜やキノコなどに含まれるビタミン・ミネラルも、体を調整するために大切な栄養素となります。『栄養バランス』を考えた賢い食事方法によって、食べることも楽しみつつ、筋肉を増やすことも期待できますよ」(小松さん)

関連記事:「筋トレはしない、プロテインだけ飲む」で筋肉はつく?メガロストレーナーが解答

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当

取材協力
・メガロスゼロプラス恵比寿(東京都渋谷区恵比寿南2-4-4 1F) ※詳しくはこちら(公式サイト) 
・公式サイト http://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:メガロス提供、Getty Images>