フィットネス
2022年3月29日

個人指導で「痩せた」体験談に見る、パーソナルトレーナーとの付き合い方

 パーソナルジムを利用したいと思っているけど、本当に成果が出るのか気になって、二の足を踏んでいませんか。実はパーソナルジムで「痩せた!」を実感できるかは、トレーナーとの関係や付き合い方が重要。有名なジムに通っても、トレーナーとの関係次第では、成功が遠のいてしまいます。そこで今回は、ダイエットモニターの結果から分かった、パーソナルトレーナーとの付き合い方をご紹介します。

トレーナーは男性と女性で違いがある?

資質という面では男女差はありません。しかし、指導内容や得意分野、相性という面では違いが表れることがあります。

▼パーソナルトレーナーの男女で表れる違いとは

 男女で筋肉のつき方や鍛え方、食生活の注意点などは異なります。これらを机上で勉強して知識を得ることはできますが、より経験に基づいたアドバイスを異性に行うことは難しくなります。

 また、異性にはいいづらいことなどもあるかもしれません。特に女性の場合、体に関する悩みを男性に話すのが恥ずかしい場合もあるでしょう。そんなときは同性のトレーナーの方があなたにマッチしているかもしれません。

▼異性では恋の力がモチベーションになることも

 利用者の中には、講師とお客様という仕事上の関係を超えて、トレーナーに恋をしてしまう人もいます。パーソナルジム側が「イケメン」という側面で特定のトレーナーを推している場合もあり、恋には発展しなくても、恋心のような感情を抱くことがあるかもしれません。そんなときは、相手にきれいになった自分を見てほしいという恋の力がモチベーションの向上につながり、フィットネスに身が入ることもあるでしょう。

 ただし、パーソナルジムの中には利用者との恋愛を禁止しているところもあります。また、トレーナーにとっては利用者の一人であり、恋愛にまで発展することはそれほどないということは覚えておいたほうがよいでしょう。

 いくら評判の良いパーソナルジムに通ったとしても、トレーナーと良い関係を構築することができなければ、成果は生まれません。「痩せた!」を実現するためには、トレーナーと適度な距離感を保つことが大切です。

 ジムによってはパーソナルトレーナーの途中変更が認められない場合もあります。無料体験を利用したり、ホームページや口コミをチェックしたりして、自分に合ったパーソナルトレーナーがいるかどうかを事前に確認しておくのがよいでしょう。MELOSは豊富な検索機能や充実した講師情報で、あなたのパーソナルトレーナー選びをサポートします。

おすすめのパーソナルジム

G.tail

住所
東京都 世田谷区 玉川3-29-14 T/CUBE.302号
最寄駅
二子玉川駅
体験料金
6,000円
体験時間
150分/1回

Body Three GYM

住所
東京都 北区 中里1-7-3 クレセント駒込201
最寄駅
駒込駅
体験料金
0円
体験時間
60分/1回

BELE BODY MAKE STUDIO 吉祥寺店

住所
東京都 武蔵野市 吉祥寺本町1-35-14 吉祥寺七井ビルB1-B3号室
最寄駅
吉祥寺駅
体験料金
5,000円
体験時間
90分/1回

SynerGym

住所
兵庫県 尼崎市 南塚口町2丁目35-17
最寄駅
塚口駅
体験料金
1,620円
体験時間
60分/1回