フィットネス
ヘルス&メンタル
2023年10月12日

ぐっすり眠れる「肩甲骨ほぐし」のやり方 (1/2)

睡眠の質を向上させるためには、就寝前に姿勢をリセットすることが重要。寝るまでが勝負です!

今回は、腰と肩の緊張をほぐすストレッチを「睡眠負債を解消したい。ぐっすり眠れる関節ほぐしのやり方から一部抜粋してお届けします。

肩甲骨を小さく動かす「肩甲骨ほぐし」

横向きに寝て、肩甲骨を小さく動かすリセット法です。

1.左右、どちらが動かしにくいかチェック!

まず、立った姿勢で腕を天井に伸ばし、手の甲を合わせて二の腕が耳につくくらい上げます。

上げにくい、動かしづらいなど気になるほうから行いましょう。

2.横向きになり、両腕を前に出す

気になるほうの肩を上にして、横向きで寝ます。腕を前に伸ばし、両腕を揃えましょう。

3.上の腕を前に押し出して、戻す

手を合わせたところから、肩甲骨を開くように上の腕を前に押し出して、戻す。これを繰り返します。

上の腕を肩甲骨からすーっと押し出し、戻す。

力任せに動かさず、リラックスして1、2mmくらい動く範囲でOKです。

腕が空中に浮かないように注意! ベッドでは、上の腕を下ろし、だらんと脱力して行うとよいでしょう。

「力を抜いて小さく動かす」がコツ

「これらを行う際に重要なことは、意識をその部位に向けて、できるだけ力を抜いて小さく動かすこと。不眠解消には、副交感神経の働きをよくしてあげた方がいいので、大きい動きはNGです。続けることで小さな動きが自然とできるようになり、効果が得られるようになってきます。左右や回数は特に決まりはなく、楽になるまで続けてください」と語るのは、肩甲骨ストレッチを指南してくれた『飯田橋健美整体院』の黒木康郎院長。

1 2