フィットネス
2023年5月30日

すぐできる肩甲骨ストレッチ│肩や背中、脇の筋肉を伸ばす (1/2)

背中にある「天使の羽」と呼ばれる肩甲骨。意識しづらい部位ではありますが、スポーツパフォーマンスにおいて重要な役割を担っています。しかし長時間のデスクワークにより、肩甲骨を生かせなくなっている人は少なくないでしょう。

今回は肩甲骨の働きと、こり固まった肩や背中、脇の筋肉をほぐすストレッチについて詳しく解説します。

肩甲骨ストレッチのやり方

「左右」方向のストレッチ

  1. 片腕を前斜めに伸ばし、もう片手で肘のあたりを押さえましょう。肩が伸びます。
  2. 伸びている腕の方向に向かって体をねじると、インナーマッスルに効かせることができます。
  3. 伸びている腕の方向に頭を倒すと、さらに伸ばすことができます。

「上下」方向のストレッチ

  1. 腕を後ろに垂らし、手首を掴むようにして片腕を引っ張ります。肩が伸びます。
  2. さらに首を横に倒すと、インナーマッスルに効かせることができます。

「開閉」方向のストレッチ

  1. 両腕を頭の後ろへやり、片腕の肘を反対側の手で掴みましょう。脇を伸ばすことができます。
  2. さらに上半身を斜め前へ倒すと、インナーマッスルに効かせることができます。

上手に行うコツは「力を抜く」こと。それでも肩甲骨周辺に効果を感じられない人は、アウターマッスルが硬すぎてインナーマッスルまで効果が届いていない可能性があります。

よい効果が出るよう、毎日続けてみてください。

1 2