心が疲れた
2024年1月18日

【要注意】心が疲れた時、こんなサインが出る!しんどい時はこの対処法を[心理士が回答] (2/2)

選択理論では、人の行動を4つの要素に分解します。「①思考 ②行為 ③感情 ④生理反応」、この4つです。

このうち変えやすいのは、「思考と行為」であり、変えにくいが変えられるのが「感情と生理反応」です。そのため、実際に「思考と行為」を行ってみると良いでしょう。

たとえば、

  • 疲れている原因と自分の要望を考える(思考)
  • 要望実現のために些細な行動からしていく(行為)

をしてみはいかがでしょう。要望を叶えるために効果的に行動ができれば、感情や生理反応が変わり、心の疲れが和らいでいくでしょう。

監修者プロフィール

つのだデンタルケアクリニック
院長 角田智之(つのだ・ともゆき)

つのだデンタルケアクリニック 院長 角田智之

歯科医師。歯科医師臨床研修指導医・日本選択理論心理学会認定選択理論心理士。1992年、明海大学歯学部卒業。日本大学板橋病院、社会保険横浜中央病院、久留米大学病院、(医)高邦会高木病院歯科口腔外科を経て、2008年福岡市博多区につのだ歯科口腔クリニックを開設。2015年同じ博多区内で移転開設し、つのだデンタルケアクリニックに名称変更。予防診療と舌痛症のメンタルカウンセリングを行っている。専門分野は口腔外科、歯科心身症。

<Edit:編集部>

1 2