2019年6月21日

大衆居酒屋でビールとハイボールを呑みたい!おすすめの飲み方とメニュー #カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方 (2/2)

 ライスペーパーは?

「ぷるんとした食感が斬新で、とても美味しいです! 炭水化物からできているので、体を動かすエネルギーにもなってくれますよ。カロリーも1枚35Kcal程なので、ダイエット中の方も安心して食べられますね」

▲マグロの赤身に酸味のあるぬたをからめたさっぱりと食べられる一品

3品目は、高タンパク低カロリーなマグロ

 3品目は「まぐろのぬた」。ワカメと長ネギも添えられています。

「マグロは高タンパク低カロリーで筋肉を育てるのにぴったりです。ぬたは、腸の調子を整えたり、美肌効果が期待できる発酵食品の味噌と、クエン酸を含む酢を一緒に摂取できていいことづくめ。ワカメと長ネギは紫外線から髪や肌を守ってくれる効果もありますよ」

 ここでハイボールを注文。少々酔いが回ってきました。

▲たっぷり敷き詰められたゴボウと豚バラ、とろっとした卵の組み合わせが最高!


 4品目は「豚の柳川鍋」。食欲をそそるビジュアル……!

「ゴボウがたくさん入っているので食物繊維がたっぷり摂れますね。豚肉はビタミンB1を含んでいて、お酒に入っている糖質の代謝を促進してくれます。必須アミノ酸が入った卵パワーで免疫力アップも期待できますよ」

▲そうめんのように細く切られた山芋。ツルっとした食感が夏にぴったりの爽やかさ

最後のシメは胃にやさしいものを

 最後は「山いもそうめん」で締め。

「山芋は、胃の粘膜を保護してくれる成分が含まれています。やっぱりお酒を多少なりとも飲むと胃が荒れることもあるので、飲んだあとにぴったりな一品だと思います!」

 つぼみ先生曰く、よりハードに運動した人は、良質な筋肉をつけるためにおにぎりなどの炭水化物を摂取するのもおすすめとのこと。

 合計4品のつまみに、ビールとハイボールでほろ酔い気味のつぼみ先生と筆者。大満足でお店をあとにしました。まだ夜は始まったばかりということで2軒目に行きたいところですが、ここはぐっと我慢して帰宅しましょう。謎の達成感が味わえます。

 大衆居酒屋は昭和レトロな雰囲気はもちろん、豊富なメニューから自分の好きな組み合わせで注文できるのが魅力。スポーツマン&スポーツウーマンも、お酒の量やつまみを上手に選択すれば罪悪感なくお酒を楽しめます。今回ご紹介した4品を参考に、早速居酒屋へくり出してみてはいかがでしょうか?

特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方
焼き鳥屋で焼酎を呑みたい!│特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方
イタリアンでワインを呑みたい!│特集:カラダにうれしい”酒とツマミ”の選び方

■取材協力
店名:酔の助(よのすけ)
住所:東京都千代田区神田神保町1-16-4
電話:03-3295-9530
定休日:無休
営業時間:月~土 16:00~23:30(L.O23:00)、日・祝日 16:00~23:00(L.O22:30)
URL:http://yonosuke.jp/

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります

[プロフィール]
田村つぼみ 料理家/栄養士
1985年生まれ。栃木県出身。短大を卒業後、料理教室にて講師を務める。その後、料理研究家・浜内千波師匠のもとでアシスタントとして修業。現在、料理家として、書籍や女性誌を中心に活動中。また、カフェなど飲食業態のメニュー開発、店舗立ち上げプロデュース、料理教室ほかを精力的に行っている。MELOSでは「スポーツキッズのためのガッツリ飯」も好評連載中!
【公式HP】http://www.tsubomi-t-cooking.com/

<Text & Photo:服部桃子(アート・サプライ)>

1 2