ウェルネスフード
2024年2月16日

オーツミルクって何?どんな栄養があるの?朝食の飲み物に最適なワケ #アルプロのオーツミルクコラム

こんにちは! ダノンジャパンのオーツミルクブランド「Alpro(アルプロ)」のマーケティング担当・加藤その花です。

ダノンはフランスの企業で、日本でヨーグルト事業を展開して40年ほど経つのですが、2020年より植物性食品の事業を開始し、日本で初めて「オーツミルク」を全国の小売店様で販売開始いたしました。

さて、MELOSの読者様はとても健康に対する意識の高い方が多いかと思いますが、オーツミルクを普段の生活に取り入れている方はいらっしゃいますでしょうか? 

まだオーツミルクを試していない、普段の生活にどう取り入れていいかわからないという方に、オーツミルクの栄養と、朝食への取り入れ方を解説いたします。

オーツミルクとは? 豆乳よりもカロリーが少なく、牛乳並みのカルシウムを含んでいる

オーツミルクの原料は「オーツ麦」。古くから北米やヨーロッパ北部で育てられ、実は近年人気急上昇中のオートミールの原料と同じものです。皆さんもグラノーラに入っているオーツ麦を召し上がったことがあると思います。

そんなオーツ麦から作られたオーツミルク(アルプロ)には、一日不足分の食物繊維※1が含まれているだけではなく、牛乳並みのカルシウム※2とビタミンDがムギュッとつまっています。

それでいて豆乳よりも30~40%のカロリーオフ※3と、カロリーに対して栄養が多い飲み物です。

※1:30-49 歳男女の場合。不足分は「日本人の食事摂取基準(2020 年版)」及び「令和元年国民健康・栄養調査報告」(厚生労働省より)を基に算出
※2:日本食品標準成分表2020年版(八訂)「普通牛乳」比
※3:日本食品標準成分表2020年版(八訂)「調製豆乳」比

どうやって生活に取り入れる? まずは朝ごはんで習慣化

習慣化するには、まずは朝ごはんに取り入れてみるのがオススメです。豆乳よりもヘルシーなのに、おいしさと欲しい栄養がたっぷり詰まったレシピをご提案いたします。

アップル&バナナのオーツミルクスムージー ジンジャー風味

しょうがの風味がアクセントのオーツミルクスムージー。軽やかですっきりとした甘さが朝食にぴったりです。お好みで、氷といっしょにミキサーにかけても。電子レンジで温めて、ホットにしてもおいしくいただけます。

材料 (2人分)

  • アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク 砂糖不使用 300ml
  • りんご 1/2個(150g)
  • バナナ 1本(200g)
  • しょうがのすりおろし 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1

作り方

(1)りんご、バナナは皮をむき、一口大に切る。
(2)ミキサーにすべての材料を入れて撹拌する。グラスに注ぎ、しょうがのすりおろし少々(分量外)をのせる。

「シナモンくるみ風味」にアレンジしても美味!

上記を参照して同様に作る。

ただし、しょうがのすりおろし、レモン汁は、くるみ(ロースト・無塩)20g、シナモンパウダー小さじ1/3に替え、仕上げに粗く砕いたくるみ少々(分量外)をのせる。

香ばしいくるみの味わいとシナモンが香る、より腹もちのいいスムージーになります。

レシピ開発:ぐっち夫婦×オレンジページnet
料理: ぐっち夫婦
撮影: 三村健二

オーツミルクのふかふかココア蒸しパン

ホットケーキミックスを使えば、少ない材料で簡単に生地が作れるので、子どもにおやつをせがまれたときにもおすすめ。

ふかふかなのにしっとり&もちもちしていて、食べごたえもあります。ココアはきな粉などに替えてもOK!

材料 (2人分)

  • A
    アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク 砂糖不使用 140ml
    ホットケーキミックス 150g
    ココアパウダー 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • サラダ油

下準備

15.6×15.6cm(容量800ml、なければ1100mlでも可)の耐熱ガラス容器を用意し、オーブン用シートを敷く。

作り方

(1)ボールにAを入れ、だまがなくなるまで泡立て器で混ぜる。はちみつ、サラダ油大さじ1を加え、なめらかになるまで混ぜる。

(2)耐熱容器に流し入れ、低い位置から作業台にかるく2~3回落として空気を抜く。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分30秒※加熱する。竹串などを刺し、べたついた生地がつくようなら20秒ずつ追加で加熱する。加熱しすぎると堅くなるので注意。

※500Wの場合は、5分加熱する

(3)10分ほどおいて粗熱を取る。容器から取り出し、好みのサイズにカットしていただく(生地がくずれそうな場合、ラップの上から手でかるく押さえるとよい)。すぐに食べない場合は、乾燥しないようラップをかけて保存する。

※はちみつを使用しているため、1歳未満の乳児に与えることは避けてください。

レシピ開発:長田知恵×オレンジページnet
料理: 長田知恵(つき)
撮影: 三村健二

オーツミルクとベーコンのレンジリゾット

レンジ加熱で超簡単! 玉ねぎの甘みとベーコンのうまみ、オーツミルクやチーズのコクがぎゅっと詰まった奥深い味わいのリゾットです。

にんにくの香りが食欲をそそり、食べごたえもあるので、朝食はもちろんランチにもおすすめ。

材料 (2人分)

  • 玉ねぎ 1/4個(50g)
  • ベーコン(ハーフ) 2枚
  • にんにくのすりおろし 小さじ1/2
  • A
    アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク 砂糖不使用 200ml
    温かいご飯 300g
    粉チーズ 大さじ3
    洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
  • オリーブオイル 粗びき黒こしょう

作り方

(1)玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにする。

(2)耐熱のボールに玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル大さじ1を入れて混ぜる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒、玉ねぎが柔らかくなるまで加熱する。

(3)一度取り出し、ベーコンとAを加えて混ぜる。ラップをせず、再度電子レンジで5分加熱する。器に盛り、粗びき黒こしょう、オリーブオイル各適宜と、粉チーズ適宜(分量外)をふる。

レシピ開発:ぐっち夫婦×オレンジページnet
料理: ぐっち夫婦
撮影: 三村健二

オーツミルクはどこで買えるの?

ダノンジャパンのオーツミルク アルプロは、全国のスーパーやAmazonでご購入いただけます。ぜひこのパッケージを見かけたら手に取ってみてください。

プロフィール

ダノンジャパン株式会社 マーケティング部 シニアスペシャリスト
加藤その花(かとう・そのか)

食品商社での日本市場向け製品開発経験を経て、2021年にダノンジャパン入社。アルプロとダノンヨーグルトのマーケティングを担当し、全世界で販売されているアルプロで初めての紅茶フレーバーの開発に携わる。

ダノンジャパンについて
ダノンは 1980 年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992 年に「カルピス味の素ダノン株式会社」を設立。2007 年に 100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャパン株式会社」に改める。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、植物性食品「アルプロ」を提供するとともに、ウォーターでは「エビアン」ブランドのサポートを行っている。

<Edit:編集部/Photo:ダノンジャパンAlpro>