2023年11月14日

オーツミルクとは。効果やデメリット、牛乳や豆乳との違いも比較 (1/2)

体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

牛乳や豆乳のほかに選択肢として注目を集めている食品「オーツミルク(オーツ麦ミルク)」。どのような効果やメリット&デメリットがあるのでしょうか?

 最近よく聞く「オーツミルク」とは、どんな飲み物?

オーツミルクとは、オーツ麦(オート麦)から作られた飲料のことです。

スーパーなどで牛乳・豆乳・アーモンドミルクなどと並んで販売されているのを、目にした方もいるのではないでしょうか。素材がもつ自然な甘みと濃厚でクリーミーな口当たりが特徴です。

▼ この記事も読まれています

オートミールとは。種類と栄養素、効果的な食べ方、おすすめアレンジレシピ[管理栄養士監修]

オーツミルクを牛乳の代わりにした場合の「メリット」

オーツミルクを牛乳の代わりにしたメリットは、主に3つあります。

メリット1 低カロリーで低脂肪、ダイエット時におすすめ

ダイエット中牛乳をオーツミルクで代用するのも良いかもしれません。市販のオーツミルクはカルシウムが添加されているものが多いので、牛乳と同じ量を摂ればカルシウムも補いやすいでしょう。 

牛乳200mlと市販のオーツミルクの各栄養数値をご紹介します。 

  牛乳
※1
オーツミルク
※2
熱量(kcal) 122 80
タンパク質(g) 6.6 0.4
脂質(g) 7.6 3.0
炭水化物(g) 9.6 13.6
カルシウム(mg) 220 240

※1:出典 香川明夫「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」女子栄養大学出版部 
※2:出典 ALPRO(ダノンジャパン株式会社)「オーツミルク 砂糖不使用」

1 2