ライフスタイル
2024年11月27日
暖房、“夜つけっぱなし”でも電気代は【100円以下】!エアコンと睡眠のプロが解説 (1/3)
今年の夏も暑かった。夜間熱中症を防ぐため、一晩中エアコンをつけっぱなしの人も多かったかと思います。気になる電気代は意外と安く、約23円だという話が「冷房、“夜つけっぱなし”でも電気代は【約23円】!エアコンと睡眠のプロが解説」にて明かされました。
そして今度は暖房代。エアコンの暖房を一晩中つけていた場合、いくらになるのでしょうか。再び、パナソニック エアーマイスターの福田風子さんが解説してくれています。
パナソニック エアーマイスター 福田 風子さん
パナソニック株式会社 空質空調社 日本マーケティングセンター 空気事業マーケティング統括部
自宅に異なる4機種のエアコンを設置し、機能の違いや風の違いを感じ分ける。スマホを使って家中のエアコンを遠隔操作したり、時にはカビの発生したエアコンを自ら入手・分解して調べるなど担当の枠を超えてちょっとしたエアコンマニア。
冬の睡眠時のエアコン電気代を検証
夏もですが、エアコン「室外温度」と「設定温度」の差が大きいほど消費電力がかかります。
冬場は日が出ている昼間に比べ夜間の方が気温が低いことが多く、睡眠時のエアコン暖房は「室外温度と設定温度の差が大きくなる傾向」があります。地域によっても夜間の外気温は大きく異なります。
パナソニックのエアコンのログデータをもとに、20時以降に8時間、エアコンの暖房を使用した場合の電気代を計算しました。