
ウェルネスフード
2025年5月29日
「酢玉ねぎ」の効果がスゴい!痩せる、血圧が下がるってホント?管理栄養士監修 (2/3)
酢たまねぎの基本の作り方
さまざまなメリットが期待できそうで、さっそく作りたくなりますよね。レシピはとても簡単!
【材料】
たまねぎ:1個(中サイズ)
酢:100〜150ml(黒酢、リンゴ酢、穀物酢など好みで)
はちみつ:大さじ1(砂糖でも可)
【作り方】
1.たまねぎを薄くスライスする
2.切ったたまねぎを水にさらし、辛みを抜く(5分ほど)
3.水気をよく切ったたまねぎを保存容器に入れる
4.酢とはちみつを加えて軽く混ぜる
冷蔵庫で一晩漬け込めば完成! 冷蔵で1週間以内を目安に食べきりましょう。
水にさらすのは5分程度
水にさらし過ぎると、玉ねぎの健康成分である硫化アリル(アリシン)や水溶性ビタミン・ミネラルが水に溶けてしまいます。
5分以内が目安ですが、切ってから空気に2~3分さらす(置く)+「氷水で1〜3分」着けることで、シャキッとした食感を保ちつつ、辛さを和らげることができます。
黒酢、リンゴ酢……どの酢でもいい?
基本的にはどの酢を使ってもOKですが、酢によって風味や栄養価が異なります。
- 黒酢:アミノ酸が豊富でコクがあり、疲労回復や美容効果が期待されます
- リンゴ酢:まろやかで飲みやすく、フルーティな香りが特徴。初めての人におすすめ
- 穀物酢:クセが少なく万能。どんな料理にも合わせやすいスタンダードタイプ
- 米酢:やさしい酸味とほんのり甘みが特徴で、和食にぴったり。自然な味わいが好きな人におすすめ
次:酢たまねぎの効果的な食べ方