大手術のあとに見つけた新しい道。俳優・斉藤慶太はなぜスポーツインストラクターに?(前編) (2/2)
手術は無事終わったんですが、3年前くらいから体のバランスがまた崩れてきて。そこから身体のことについて調べていてたどり着いたのがペルビックストレッチ。
骨盤を正しい位置に戻してから、正しく筋肉をつけることで、身体のバランスが改善されてきたんです。そこからハマって資格も取りました。
せっかく勉強したからDVD撮ろうよ、ってなったんですね。そこで事務所の人から、「せっかく資格も取ったんだし、インストラクターになった方が説得力あるよ」って言われて。ちょっと僕も思うところがあったので、そこから縁があったスタジオで週1回クラスを持たせてもらったら、今に至るって感じですね。
これまでは女性が多いクラスを見ていたのですが、最近はコアキッズ体操普及員の資格も取って子ども用プログラムのインストラクターの活動もはじめました。
大人に教えるときは、せっかく来てくれているから、翌日筋肉痛になって、効果を感じてもらいたいのですが、生徒さんから「慶太先生のクラス、キツイ~」って言われることも(笑)。でもみなさんから誕生日にプレゼントをいただいたりとか、すごく良い関係を築かせてもらっています。
子どもに教えるときはいい距離感を大事に指導しています。離れすぎると萎縮しちゃうけど、近すぎてもナメられちゃう。個人で性格が全然違うから、その子に合わせて指導するように心がけていますね。笑いながら楽しくやってもらうのが目標です。
後編は、インストラクターとしての慶太さんの夢や、初心者ができるポーズなどを教えてもらいました。
⇒後編に続く!
[プロフィール]
斉藤慶太(さいとう・けいた)
1985年生まれ、神奈川県出身。ドラマ「キッズ・ウォー」シリーズでデビューし、兄の斉藤祥太とともに一卵性の双子俳優として注目を集める。その後は映画やドラマなど数多く出演。最近ではインストラクター活動もはじめ、活動内容は多岐に渡る。
【公式Twitter】https://twitter.com/saito_keita
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/keeiitta/
<Text:高橋優璃(H14)/Photo:金田裕平>