2021年7月12日

股関節や肩甲骨をほぐしたい!自宅でできる姿勢改善ストレッチ3種 (3/3)

【上級】お腹と股関節、太ももの筋肉をつなげる意識でストレッチ

(1)脚を前後に開き、股関節をしっかり伸ばします。

 脚を前後に広げ、右ひざは床から直角になるように曲げます。左足は後ろに引き、股関節がしっかりと伸びていることを確認してひざを床につけます。左手を頭に付けて、上半身を右に倒していき右手は床に触れます。このとき上半身はあまり前傾しないように。30秒キープ。

(2)反対側も同様にストレッチ。

 右側も同様に伸ばしましょう。(1)と同様に行い、30秒キープ。このポーズは、お腹の両側面の腹斜筋、股関節、太ももの前面にある大腿四頭筋をつなげて効率よくストレッチできます。

姿勢を改善!肩甲骨を動かすストレッチ

ペットボトルを後ろ手に持ち、パタパタ上下に。

 ペットボトルを持った両腕を後ろに伸ばし、上下にパタパタと10回前後動かしましょう。肩甲骨が縮んだり伸びたりするのを感じるはず。姿勢を良くしたい人はお家でこまめにやってみてください。

[教室情報]
BODDY
〒150-0012 東京都渋谷区広尾3丁目13-1 原ビル4階
【体験レッスンの詳細はこちら】https://school.epark.jp/school/13045/18303/

[プロフィール]
さまざまなレッスンを簡単に検索&予約できるサイト「EPARKスクール」。パーソナルトレーニングジムやヨガ教室などスポール系レッスンのほか、話題のハンドクラフト(ものづくり)系ワークショップ、お部屋がグンとおしゃれになるDIYなど、気軽に楽しめるワンデイレッスンが豊富。親子で楽しめるレッスンも多数あります。
【公式サイト】https://school.epark.jp/

<Text & Photo:EPARKスクール>

1 2 3