フィットネス
2020年11月9日

猫背を改善するためのおすすめストレッチ3選。自宅でできる、姿勢を根本から正す方法 (3/3)

猫背解消に役立つストレッチ3:上半身をほぐしてくれる

 最後は、上半身のストレッチ。

 椅子の上に真っ直ぐに座り、片手で足を固定します。もう一方の手を真っ直ぐ上にあげ、そこから後ろに倒します。5回ほど倒したら、一番倒した状態で止まり、息を大きく吐きます。手を後ろに伸ばす動きは普段はしないのですが、その動きをすることで、日頃から猫背の姿勢に固まってしまっている腕や、肩や、背中をほぐします。

▲まずは手をあげます

▲次に手を後ろに倒します

 このときに腰をひねってしまうと楽になるのですが、腰をひねらずに真っ直ぐのままでいることがポイント。1日、5回~10回ほど続けると効果が現れます。

***

 猫背は自分では気づきにくく、大人になってから「猫背だね」といわれ初めて実感することもあります。スポーツやトレーニングにすでに取り組んでいる人なら、筋肉を付けることと並行して、正しい姿勢でいることにも気をつけて、快適な生活を送りたいですね。

[プロフィール]
細田祐子(ほそだ・ゆうこ)
『女性専用 ゆがみ調整専門整体院とことん整体Hosoda』院長。1975年生まれ。東京都出身。推拿の専門学校で整体を学び、その後、操体法、関節の動きを軸に体と顔のゆがみを整える施術を行なう。施術歴7年。
【「ゆがみ調整専門整体院とことん整体」サイト】http://hosodayugami.com/

<Text&Photo:竹内みちまろ(H14)/Photo:Getty Images>

1 2 3