2021年11月2日

トレーナーが回答!筋トレで体重が増える原因と対処法

 自己流のトレーニングやダイエットでは、なかなか効果を実感できないという人も多いのでは。そんなトレーニーたちの悩みや疑問をピックアップし、専門家にぶつける本企画。

 今回は、東京・代官山にある統合型トレーニングソリューション「FLUX CONDITIONINGS(フラックスコンディショニングス)」のトレーナーが解説します。

Q.ダイエットのために筋トレを数か月続けたのですが、体重が減るどころか増えてしまいました。見た目はあまり変化を感じていません。考えられる原因は何でしょうか?食事は1日3食バランスよく食べ、間食は控えています。

A.数か月続けても見た目に変化がない場合、トレーニングと食事内容を見直してみましょう。

 前提として、筋肉が増えても体重は増えます。目的にもよりますが、増量のためではなくダイエットとして筋トレを行い、数か月続けて見た目に変化がないのであれば、やり方が合っていない、もしくは身体が慣れてしまっている可能性が高いです。正確な原因はここでは分かりませんが、トレーニングの頻度と強度に問題があるかもしれません。

 たとえば、筋トレを週1行っている人であれば、プラス1〜2回増やしてみたり、1日30分でいいので有酸素運動をとり入れるなど、少し変化を加えてみてください。

 また、食事をバランスよく食べていても、糖質や脂質の割合が多い場合や、1日の目標摂取カロリーより摂取カロリーが上回ると体重は増えてしまうので、高タンパク低脂質の食事を心掛けてみてください。

 それでも変わらないという場合、専門トレーナーの指導を受けてみましょう。自主的に行うことはとてもすばらしいですが、間違ったやり方でやみくもに行うより、正しいやり方で効率よく行うことがダイエット成功への近道です。

[プロフィール]
三田颯野(ミタ・ソウヤ)
FLUX CONDITIONINGS代官山店所属のトレーナー。得意分野はボディメイク。ベストボディジャパン2018栃木大会出場の経歴を持つ。

記事協力
・FLUX CONDITIONINGS
・公式サイト https://www.flux-conditionings.com/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>