ウェルネスフード
ヘルス&メンタル
2023年6月20日
「ファスティング」は食べすぎリセットになるの?マッスルデリ管理栄養士が解説 (1/2)
体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。
今回のテーマは、食べすぎたときの対処法について。食べすぎ、飲みすぎた翌日にドリンクのみのファスティングを行うことで、暴飲暴食は帳消しになるのでしょうか。
Q.食べすぎてしまった次の日は、プロテインや野菜スムージーなどで1日ファスティングしていますが、リセットはできますか?
A.カロリーオーバー分の帳尻を合わせることで、暴飲暴食した分の摂取カロリーはリセットできると言えます。
ファスティングすることにより、摂りすぎてしまったカロリー分の帳尻を合わせることで、暴飲暴食した分の摂取カロリーはリセットできると言えるでしょう。
食べすぎてしまった翌日は、「消化にいいもの」「不足しがちな栄養素」「水分摂取」 を意識して摂ることをオススメします。
消化にいいものを摂取する
前日に胃腸を酷使しているので、負担をへらして休ませてあげてください。そのために、脂っこいものや高カロリーなものは控え、消化によくあたたかい食べ物をチョイスするとよいでしょう。
不足しがちな栄養素を摂取する
前日に糖質や脂質を摂りすぎてしまった場合は、翌日の食事では野菜や果物を選ぶようにし、さらに良質なタンパク質(鶏肉、卵、大豆製品など)を積極的に摂りましょう。
水分摂取を意識して行う
食べ物の消化・吸収・エネルギー変換、すべての体内代謝に水分を使います。1日2リットルを目安として水分摂取を意識してみてください。
1 2