• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 健康
  • ダイエット中のラーメン、太りにくい食べ方は?マッスルデリ管理栄養士が解説

ダイエット中のラーメン、太りにくい食べ方は?マッスルデリ管理栄養士が解説

 体を鍛えている筋トレ民も、細くなりたいダイエット民も、時には食べすぎ、飲みすぎることもあるでしょう。どうやったらリカバリーできるのか。ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・瀧川みなみさんに、よくあるギモンを聞いてみました。

 今回のテーマは、お酒を飲んだ後にシメで食べたくなる「ラーメン」について。体脂肪に直結しそうな食べ物ですが、なるべく太らないよう食べるコツはあるのでしょうか。

Q.飲んだ後はついシメのラーメンを食べてしまいます。なるべく太らないように気をつけたいのですが、どんな種類のラーメンや具材がおすすめですか?

A.麺は半分、スープは飲み干さない。トッピングは高たんぱく低カロリーを意識しましょう。

 飲酒時はお酒自体からのカロリー摂取に加え、おつまみによるカロリーオーバー、またアルコールで食欲が増すなど、太りやすい環境にあります。よって、飲んだ後はできるだけ摂取カロリーを押さえ、食事の栄養素にも気をつけるとベターです。

 上記を踏まえて、ラーメンを食べるときのポイントを3つご紹介します。

1.スープやトッピングで「高タンパク」「低カロリー」を意識する
2.麺の量は半分でオーダーする
3.ラーメンのスープを飲み干さない

◆スープやトッピングで「高タンパク」「低カロリー」を意識する

 なぜ高タンパクを意識していただきたいかというと、食事誘発性熱産生(DIT)というものが関係してくるからです。たとえ同じ摂取カロリーでも、摂る栄養素の内容(タンパク質・脂質・糖質)によって代謝に使われるエネルギー割合が変わってきます。

 具体的には、タンパク質のみを摂取したときは約30%、脂質のみの場合は約4%、糖質のみの場合は約6%です。よってタンパク質を積極的に摂ると、じっとしていても消費エネルギーが稼ぎやすくなるのです。ラーメン屋さんでのチョイス例を挙げると、スープをみそ系にする、トッピングはたまご、チャーシューなどを選択する、などです。

 また、低カロリーに注目する場合はスープをあっさり系にする、トッピングではわかめ、メンマ、もやし、ねぎなどをオーダーしてみてください。

◆麺の量は半分でオーダーする

 麺の量を減らすことによる糖質の摂取カロリーダウンが目的です。また、ラーメンは1杯あたり430〜660kcalほどで、一般成人男性のおよそ食事1食分の摂取カロリーに相当します。直前に飲食でカロリーを摂取しているので、ラーメンの麺量で調整するのがやりやすいのではないでしょうか。

◆ラーメンのスープを飲み干さない

 ラーメンのスープは一般に脂質が高いものが多く、注意が必要です。さらにスープは液体なので咀嚼もいらず、スルスル飲めてしまうため、カロリーオーバーにつながるリスクも高いでしょう。

 ここまで飲酒した後のラーメンの食べ方についてご紹介しましたが、肥満はお酒の飲みすぎという生活習慣も原因とも言われています。冒頭でもお伝えしましたが、飲酒した日はしていない日に比べて摂取カロリーオーバーになりやすいことを考えると、シメにラーメンを食べるという選択肢はもたないほうがよいと考えられます。

関連記事:ジムのトレーナーもラーメンやファストフードを食べるの?コナミスポーツクラブのトレーナーが解説

 

[プロフィール]
瀧川みなみ(たきかわ・みなみ)
株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

\マッスルデリのお知らせ/

マッスルデリは管理栄養士監修のお食事を冷凍宅配でお届けしています。レンジで温めるだけで高タンパク低カロリーな、栄養バランスの整った食事を取れるのでダイエットやボディメイクに最適です。50種類の豊富なメニューで飽きずに継続いただけます。

詳細をチェックする

記事協力
・株式会社Muscle Deli
・公式サイト https://muscledeli.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -

ランキング

  • 最新