ウェルネスフード
2023年5月25日

脂質制限vs糖質制限。どちらを減らす方がダイエットに効果的?管理栄養士の食トレ学 (1/2)

トレーニングやダイエットに欠かせない「食事」。多くのトレーニーが抱えている栄養・食生活のギモンについて、ボディメイクを食事面からサポートする「Muscle Deli(マッスルデリ)」の管理栄養士・調理師に質問する本企画。

今回は三大栄養素のひとつ“脂質”をテーマに、脂質を減らす「脂質制限(脂質オフ)」と、糖質を減らす「糖質制限(糖質オフ)」どちらがダイエットに効果的か訊きました。

[おすすめサービス]調理の手間なし、栄養バランスOK!宅配弁当サービス「マッスルデリ」とは

Q.ダイエット時の食事方法として、脂質オフと糖質オフ、どちらが体脂肪を減らすのに効果的でしょうか。1日3食かかさず、運動も週に数回行っています。

A.どちらも効果的なので、食事環境や体質、目的に合うほうをチョイスして。

脂質オフ、糖質オフのどちらがダイエットに効果的かは、医師や学者の中で議論が分かれており、明確な答えが出ていないというのが現状です。では、どうすればいいのか、それぞれについて考えてみましょう。

脂質オフのメリット

脂質は1gあたりのエネルギー量が9kcalと高いため(タンパク質や糖質は1gあたり4kcal)、少量減らすだけでもカロリーの減少につながります。

もともとマヨネーズや揚げ物を食べることが多い方なら、単純にマヨネーズを控える、調味料をノンオイルドレッシングやポン酢に変える、揚げ物を焼き料理や蒸し料理に変えるだけで大幅なカロリー調整ができます。

ごはんなどの炭水化物は食べることができるので、日本の食環境で比較的簡単に取り組めるというメリットがあります。

また、脂質オフは中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値が高い方、脂質代謝が苦手な方には特におすすめです。

しかし、極端な脂質オフは、ホルモンバランスの乱れや肌荒れなど不調の要因にもなりますので控えましょう。

次:糖質オフのメリット

1 2