ウェルネスフード
2023年5月12日

朝起きていきなりプロテイン、体に悪い?ライザップトレーナーが解説

ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。業界最大手のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」のトレーナーが解説します。

朝起きて、水分補給の代わりにプロテイン。朝のタンパク質摂取は重要とはいえ、はたしてこうした飲み方はカラダにとって悪影響などはないのでしょうか。

Q.朝起きて、水分補給代わりにプロテインを飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか?

A.朝の水分補給代わりにプロテインを飲んでもOK!

水分補給代わりにプロテインを飲んでもOKです。朝は体内の水分が不足しているので、水分を補給し、血液の巡りを良くしましょう。

また、水分だけでなく朝食の代わりとしてプロテインを摂取するのも、ボディメイク中はとても良いです。

寝ている間、身体は飢餓状態になり栄養を欲しています。その状態でプロテインを摂取すると、身体を動かすエネルギーとなってくれます。朝食で固形物があまり食べられない方や、高齢者にもトライしやすいと思います。

プロテインに野菜やアミノ酸を混ぜ、好みの味でスムージーとして飲んでいただくのもおすすめです。

関連記事:プロテインの味に飽きた…アレンジレシピを教えて!ゴールドジムプロテイン開発担当者が解説

編集部の体験レポ:業界最大手・RIZAP(ライザップ)の無料カウンセリングに行ってみた

[監修者プロフィール]
永野智哉(ながの・ともや)
RIZAP株式会社ボディメイク事業部アンバサダー。2012年12月RIZAP株式会社に入社。パーソナルトレーニングジム「RIZAP」のトレーナーを経験後、複数の店舗を統括するブロック長として、5000名以上のお客様のマネージメントを担当。現在はアンバサダーとしてRIZAPのPR活動に従事。

 記事協力
RIZAP株式会社
公式サイト https://www.rizap.jp/

<Text:編集部>