2022年4月1日

家でできる室内運動!自宅トレーニングで体力づくりを

室内運動と一口に言っても、様々な種類があります。ヨガや筋トレ、ピラティスなど。おうちでできる健康を守るためのトレーニングを学んで、強い体を作りましょう。

筋力をつけたい人に!

 

プランク

筋トレの代表格です。体をつま先と肩幅に開いた腕で支え、背中から足までをまっすぐになるように姿勢をキープ。腹筋を意識して、背中がそったり丸まったりしないように注意しながら行いましょう。

体幹トレーニング「プランク」とは

30秒を1回として、10回くらい行うのが目標です。見た目よりも辛いというのがプランクの特徴。簡単そうに見えてしっかり腹筋に効くトレーニングです。

スクワット

下半身の筋肉を鍛えるのにとても効果的です。

つま先はやや外側に向けて肩幅に足を広げます。息を吸いながら、背中を丸めないように意識してゆっくりと腰を下げていきます。地面と太ももが平行になるまで下げます。

膝をつま先より前に出さないように注意が必要です。

一日10回ずつ、30回を目安に行ってみましょう。スキマ時間に運動するクセをつけるのが大切です。

ゆっくり運動したい方に!

体力に自信がない、運動が苦手な人におすすめなのがヨガ。自宅でも行えますし、スタジオに通ってもOKの手軽な運動です。ヨガマットを用意して行いましょう。

木のポーズ

体が一直線になるように意識して立ち、両足に均等に体重が乗るようにします。

その状態から片足のかかとを反対側の内ももにつけるように曲げます。手は胸の前で合わせて呼吸を整えてから、手を頭の上へ上げます。

足はぐらつかないようにお腹に力を入れ、しっかりと立ちます。

バランスを取るのがなかなか難しいこのポーズで、肩こりの改善や足の引き締め効果が期待できます。

三角のポーズ

両足を大きく開き、右のつま先は90度右側に、左のつま先は前を向くようにしましょう。

ウエスト引き締めに効果ありです。

シニアやリハビリにもおすすめ!

ピラティスはリハビリを元にした運動です。シニアやリハビリ中でも可能で、マットがあれば自宅でできます。姿勢改善や筋肉の緊張をほぐす効果が期待できます。

オープンレッグ・ロッカー

座った姿勢から始めて、背筋を伸ばし膝の裏を両手で持ちます。

お尻だけ床につけて、腹筋でバランスをとりながらV時の姿勢をキープしましょう。腹筋の引き締めに効果的です。

 

まずはお試し体験!おすすめオンラインフィットネス

SOELUは、お家でいつでもはじめられて、一人ではなくインストラクターと繋がってレッスンができるサービスです。 いつもあなたのそばにあるスマートフォンやPCを使って、無理なく運動を続けて欲しい。続くから、今日もやさしく、美しく。SOELUは、そんな思いを込めた国内初のオンラインフィットネススタジオです。

詳細ページを見る

おすすめ教室を紹介

パラマナンダヨガ

 呼吸にフォーカスし、副交感神経を高めてリラックスできるように誘導・指導してくれるレッスンです。少人数制で、一人ひとりのポーズやアライメントを直すことでヨガの効果を高めます。レッスン後の個人アドバイスをしながら、個々に合わせた目標を立てるお手伝いも。

住所:神奈川県 川崎市麻生区 王禅寺西4丁目14-29 上條ビル302号室
最寄り駅:新百合ヶ丘駅
受講料:1,000円
時間:70分/1回

詳細ページを見る

zen place pilates 西葛西スタジオ

東京・大阪をはじめ全国に30店舗以上を展開する大手スタジオです。自分の身体を変えていくことを考えている方、ピラティスの本質を深く理解したい方、もっとピラティスを知りたい方など、初心者、経験者、男性、女性問わず人気です。

住所:東京都 江戸川区 西葛西6-17-6 エイトジャパンシーダービル2F
最寄り駅:西葛西駅
受講料:909円
時間:60分/1回

詳細ページを見る