フィットネス
2023年11月28日

1ヶ月で何キロ痩せるのが理想?ダイエット中「避けるべきこと」とは【トレーナー回答】 (1/2)

ダイエット中悩むのが「1ヶ月で何キロ痩せるのが良いのか」ということ。これを知れば目標を立てやすく、計画的にダイエットを行えるでしょう。

そこで、1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的なのかトレーナーさんに聞きました。コツコツと健康的に痩せるために大切なことも解説します。

1ヶ月で何キロ痩せるのが理想的?

トレーナーをしてきた経験上、1ヶ月で今の体重の2.0〜2.5%程度痩せるのが理想的と言えます。体重60kgの人であれば、1ヶ月1.2〜1.5kg減程度です。

世界最大のトレーニング指導者・科学者団体NSCAのガイドラインによると、1ヶ月間で健康的に体重を落とせる最大量は、現体重の4%程度となっています。しかし、これを目標にすると長期的にダイエットを続けられない人がほとんどと感じています。無理せず痩せるのであれば、2.0〜2.5%が良いでしょう。

1ヶ月で健康的に体重を落とせる最大の体重という意味で「最速」としました。

▼ この記事も読まれています

【痩せ始めサイン6つ】ダイエット中に“下痢やおなら”が出る理由は?痩せていく順番も解説[医師監修]

短期間で急激に痩せると……

短期間で急激に痩せることで、

  • 体力の急激な低下
  • 日常生活で無気力になる
  • 月経異常

などの健康状態の悪化が考えられます。

急激に体重が落ちると言うことは、体に必要な栄養素が足りていないということ。そのため、筋肉は落ち、脳へのエネルギーは不足し、様々な面で悪影響が部分で出る可能性があります。

コツコツと痩せるために大切なこととは

健康的に痩せるためには、「1ヶ月後に〇kgに絶対しよう」などという期限を決めて、それを無理に厳守しようとするのはやめましょう。

SNSなどで目立つのはこういった成功例しかありませんが、減量速度には個人差がありますし、現実的には1ヶ月に1kg落とすのも難しい人がほとんどです。

イメージしている速度で体重が落ちなくても焦らず、様々なことを試行錯誤しながらゆっくりとダイエットを進めればOKです。

どのくらいまで体重を落とせばいい?

1 2