インタビュー
2018年3月19日

クロスフィットトレーナーAYAが語る“アスレジャーのススメ”。「トレーニングを続けることでカラダが変わり、自信につながり、ファッションも変化していく」 (1/3)

 2月28日に東京・表参道ヒルズで開かれた、リーボックの新作シューズ「FAST FLEXWEAVE™」の発表会。今大人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんらが登場し、新製品のシューズを履いてラダートレーニングのパフォーマンスなどを行いました。イベント終了後、AYAさんにインタビューできる時間をもらえたので、シューズの感想やこの春注目のオススメファッションについてお話を伺いました。

シューズ選びは「気持ちよさ」がとにかく大事

——今回「FAST FLEXWEAVE™」を試してみていかがでしたか?

私はトレーニング用の靴って、履いた時の印象がいちばん大事だと思います。今回のシューズはすごくナチュラルな履き心地で下着みたいなフィット感があり、履いていてとても気持ちよかったです。また、イベントでラダートレーニングにチャレンジするにあたり、アウトソールが柔らかくて体を弾ませてくれるので、飛んだり跳ねたりといった動きにも適しています。ホールド力もしっかりしていて、ブレーキをかけたときに靴だけ滑るということもなかったので、その点もよかったですね。

——普段AYAさんが行なっているクロスフィットトレーニングにも使用可能でしょうか?

クロスフィットの場合、足裏全体を使って踏みしめる動作が多いんです。だから、そういった運動の場合は底がフラットなシューズを選びますね。今回のシューズはウォーミングアップのタイミングで履こうと思います。

——プライベートで履くシューズはどのような基準で選んでいますか?

履いたときの気持ちよさはもちろん重要ですが、機能性はそこまで重視しません。それより、自分をいかにかわいく美しく見せてくれるかが重要ですね。特にスニーカーは形が重要なので、必ず試着して全体のバランスを確認します。私は筋肉質なので、足首は必ず出したい。だから、ハイカット気味なデザインは選びません。足首を隠しちゃうとムチっとして、脚のバランスが悪く見えてしまうんですよね。

スニーカーは“白”が鉄則!

——AYAさんは白いスニーカーをよく履いている印象があります。

1 2 3