私の眠っていた筋肉が目覚めたのはクラシックバレエのおかげ│“筋トレマニア”水樹奈々のトレーニング愛(中編) (3/4)
これまで使っていなかった筋肉がクラシックバレエで開花
――水樹さんの1週間のトレーニングメニューを教えてください。
バレエとヨガを2時間、パーソナルトレーニングを1時間、フィールサイクル(※2)を45分。3つのエクササイズにそれぞれ週1で通えるのが理想ですね。忙しいときはその中のどれか2つに絞って集中的にトレーニングします。
(※2)暗闇の中でバイクを漕ぐエクササイズ。有酸素運動と筋トレ、両方の効果が期待できる。
――パーソナルトレーニングはどんなメニューなんでしょうか?
下半身、太ももからお尻まわりを重点的に鍛えています。アップから始まって、フローイン(※3)で体幹を鍛えて、3キロのメディシンボールを使って腹筋をしたり。上半身はセラバンドや、15キロくらいのバーベルを使ってトレーニングします。
(※3)手・足・膝などの下に滑りやすいパッドを置き、シートの上で動かすことで全身を鍛えられるトレーニング。
――自宅でもトレーニングをしているんですか?
主に腹筋や柔軟を毎日やっています。クラシックバレエの先生に教えてもらったストレッチを続けていて、180度の開脚を目指してるんです。
――クラシックバレエは2017年からトレーニングのひとつとして始めたそうですが、どんな目的で取り入れたのでしょうか?
ウェイトトレーニングで使われない筋肉を動かすためです。バレエを始めてから、自分の中に使われてない筋肉がこんなにあるんだということに気がつき、トレーニングがさらに楽しくなっちゃいました。ダンベルなどで大きい筋肉を鍛えるのと違い、深部にある細かい筋肉を使っていくので、しなやかな形で筋肉を鍛えることができます。女性には本当に向いているトレーニングだなと。これまでのトレーニングでは動かしてこなかった筋肉をたくさん使うから、「あ、今はこの部位の筋肉を使っているんだな」と考えながらレッスンをするのがスゴく楽しくて。