フィットネス
ライフスタイル
2023年6月7日

ヨガのダイエット効果を専門家に聞いてみた。痩せる、過食や食欲が収まるってホント? (2/2)

ホットヨガのほうが痩せやすい?

ヨガのなかでも、39℃程度の室温と60%程度の湿度に保った室内でおこなうヨガは「ホットヨガ」と呼ばれ、たくさん発汗できることからダイエット目的で通う人も多いですよね。でも、ヨガ本来の「心を落ち着ける」効果は得られない気も……。

「環境が異なるだけで、おこなうメニューは普通のヨガと同じですが、やはり大量発汗しながら、瞑想的な気分にはなりにくいですね。ただ、ホットヨガに行きたい方は、たくさん汗をかいてスッキリすることが目的。感覚としては『岩盤浴でデトックス・リラックスしたい』に近いと思うので、目的に合わせて使い分けてみるのがおすすめです」(白石さん)

関連記事:ホットヨガにダイエット効果は?痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

自宅ヨガは慣れてきてからが望ましい

なお、オンラインレッスンや動画を見ながら、自宅でヨガにトライする人もいますが「最初だけでも、スタジオで体験レッスンを受け、動きや感覚をつかんだほうがベター」と白石さん。

「多くの人が、日常の呼吸は浅く、深い呼吸を身につけるだけでも大変です。ヨガ本来のメリットである瞑想による効果を得るためには、呼吸が必要不可欠。心身ともに健康的に痩せたいならば、インストラクターの指導のもと、呼吸の仕方から見直すことをおすすめします」(白石さん)


PICK UP!【PR】
ヨガといえばココ。日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」ならスタジオ数、インストラクターやレッスン数も最強!

ヨガは毎日やるべき?

ヨガは毎日行って問題ありません。ヨガスクールFIRSTSHIPの講師リーダー兼スタジオディレクター・藤井誠さんによると、瞑想や呼吸法含め、ヨガは毎日行うものとしています。

しかし、何事においてもそうですが、やり過ぎは心とカラダのバランスを崩してしまう可能性があります。毎日ヨガクラスを受講すること自体は何の問題もありませんが、アクティブ要素の強いヨガのクラスを1日2~3本、しかも毎日受講するという人は注意が必要でしょう。運動量があるヨガクラスを1本受講したのなら、続けて同じようなクラスを受けるのではなく、リラックス系のヨガクラスを受講することで動と静のバランスを取ることが理想的です。

ヨガって毎日やっていい?やりすぎると逆効果?専門家が解説 より

ヨガで痩せる理由。それは、ヨガを習うことで筋肉がついて引き締め効果が現れ、心が落ち着いて食べる量や食べ方、考え方も変わってくる……。それはつまり、一時的なダイエットではなく「太りにくいライフスタイルを手に入れる」ということ。

心にも体にもうれしいヨガダイエットですね。

ヨガプラス
PICK UP!【PR】
エクササイズ目的で通うならピラティスがおすすめ。ピラティスといえば「zen place pilates」が有名ですね。


PICK UP!【PR】
家ヨガならココ。業界最大手のオンラインヨガ&フィットネスで、30日100円でレッスン受け放題、いつでも解約OK!


PICK UP!【PR】
LAVAもいいけれどカルドも有名。とにかくリーズナブルなので、ヨガを試してみたい人にも。

【監修】
白石久美(しらいし・くみ)
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ 銀座本校
http://www.honfleur.jp/yoga/

<Text:富永明子+アート・サプライ>

1 2