2019年12月25日

ボルダリング初心者向け。シューズや服装、登り方のコツ、ジム選び…10の基礎知識 (2/3)

ボルダリングシューズはどんなものがいい?

 ボルダリングを行うときに履く「クライミングシューズ」は、少し窮屈と感じるくらいのフィット感が大切です。「L-Breath 御茶ノ水店」のスタッフさん曰く、長時間履ける程度の小さめの靴がおすすめとのこと。マジックテープで着脱するタイプ、靴ひもタイプ、スリッポンタイプ……、さまざまな種類のクライミングシューズがあるので、軽く学んでからお店へ行くとスムーズです。

記事を読む:初心者向けボルダリング用シューズの失敗しない選び方

ボルダリングってゴールはあるの?

 ただ登るだけでも楽しいですが、ボルダリングは「上達」するスポーツです。登る速度、ルートなど、課題をクリアしていくことで「グレード」が上がっていきます。日本では「級」と「段」で表され、最も優しいグレードは「10級」から。ホールドの近くにはカラーテープが貼られており、その色と形でグレードが決まっています。

記事を読む:「ボルダリング」を始めよう! 初心者の目標はグレード5級!!

ホールドの掴み方にコツはあるの?

 ホールドをただ掴むだけでは、手と腕が痛くなってしまいます。ここでは、正しいホールドの握り方を詳しくレクチャーしています。「ガバ」「カチ」「ピンチ」「バーミング」「きょん」など8種類の握り方があり、各特徴を覚えておくと効率よく登ることができそうです。

 また、ボルダリングで痩せることもあるのだとか。体幹トレーニングにもなるので、自然と身体が引き締められていきます。運動が苦手だけれど、食事制限だけで痩せるのは難しい……、そんな人にはおすすめのスポーツと言えるでしょう。

記事を読む:ボルダリングの正しいホールドの握り方を学ぶ!

次ページ:「腕がパンパンに張る」の解決法は?

1 2 3