2019年12月25日

ボルダリング初心者向け。シューズや服装、登り方のコツ、ジム選び…10の基礎知識 (1/3)

 東京2020オリンピックの正式種目となった、スポーツクライミング。高度を競うリード登り切った回数を競うボルダリング・登る速さを競うスピードの3つから構成されています。その中のひとつ「ボルダリング」は、特別な道具がいらない、女性や運動初心者も挑戦しやすいという面から、習い事として大変人気になっています。

 今回は、ボルダリング初心者に向けて、シューズや登るときの服装、登り方、ジム選びまで基礎的な知識をまとめてみました。

ボルダリングとは?

 ボルダリングとは、簡単にいえば岩壁を登ること。壁についたカラフルな突起物を掴んでよじ登っていく光景は、見たことがある人も多いのではないでしょうか。大人から子供までトライしやすいので、家族連れでも楽しめるアクティビティとして人気です。また、最近ではデートスポットや婚活の場として使われることもあり、今後もどんどんと存在感を増していきそうなスポーツのひとつです。

ボルダリング初心者が知っておきたい知識全般

 ボルダリングってどんなスポーツ? 必要な道具は? どんな楽しさがあるの? 超初心者が抱きやすい疑問を分かりやすく解説してあります。皆さん悩まれる「服装」ですが、動きやすいTシャツと短パンなどでOK。専用シューズと滑り止めチョークはレンタルしてくれるジムが多いようです。

記事を読む:知っておきたいボルダリング基礎知識と準備【ボルダリング体験レポ〜初心者が一人前になるまで〜 #1】

ボルダリングの壁ってどうなってる?

 カラフルな突起がたくさんついた人工壁。そのフォトジェニックな見た目から、女性受講者も増加しています。ところでこの壁、どんな造りになっているのでしょうか? 壁の角度や突起物(ホールド)について詳しく紹介しています。

 また、万が一落下したときの安全面についても解説しています。

記事を読む:ホールド、課題、スラブ……。スポーツクライミング「ボルダリング」の特徴と魅力とは?

ボルダリングの始め方

 ボルダリングの知識を身に着けたところで、実際に始めてみましょう。ボルダリングジムの平均料金やレッスンの流れ、一般的なルールとマナーなどを覚えておくと、通う際にスムーズです。

記事を読む:初心者必見! ボルダリングの始め方

次ページ:ボルダリングシューズはどんなものがいい?

1 2 3