2019年12月25日

ボルダリング初心者向け。シューズや服装、登り方のコツ、ジム選び…10の基礎知識 (3/3)

初心者あるある! 「腕がパンパンに張る」の解決法は?

 初心者にありがちな悩みNO1が「腕がパンパンに張る」ということ。腕の筋肉に乳酸が溜まると、それ以上動かすのは難しくなります。そうならないために覚えておきたい姿勢があるので、まずは専門家に基本のポーズを習うのがよいでしょう。また、動く時のちょっとしたコツや技術も解説しています。

記事を読む:ボルダリング上達のコツ。初心者一番の悩み「腕がパンパンに張る!」を解決するには

ボルダリングが子どもの習い事にぴったりなワケ

 ボルダリングは、「どのホールドをどう掴むか」「どんなコースで登れば効率的か」など、判断力を鍛える知育スポーツでもあります。両手両足を大きく使い、体幹も鍛えられるので、成長過程のお子さまの体力向上にもぴったり。親子でクライミングを行えば、共通の話題とがひとつ増えますし、コミュニケーションツールとして役立ちそうです。というわけで、家族で行ける東京都内のボルダリングジムをご紹介します。

記事を読む:子育てにもいい? 子どもも楽しめるボルダリング施設6選

まだまだある! 都内のボルダリングジム

 ジムにすら通えていないのにボルダリングジムにまで手が届かないよ! という多忙な社会人のために、都内の駅近ボルダリングジムをご紹介します。なんと23:00まで開いているので、残業帰りにサクッと登って帰ることも可能ですね。Tシャツジャージを持参すれば、他は手ぶらでGO!

記事を読む:渋谷・恵比寿・代々木。駅チカのボルダリングジム4選

新たな出会いや仲間ができるかも

 スポーツ好き同士で行う婚活が大盛況ということで25歳女子ライターが「ボルダリング婚活」に参加してきました。男性陣からクライミングを教わりつつ、チームプレイを楽しむ。そしてフリートークの時間へ……。果たしてライターは、無事マッチングできたのでしょうか。

記事を読む:【スポーツで婚活! #4】ボルダリング婚活に参加してみた

 ボルダリング初心者向けHOW TO記事でした。クライマーではない一般女子や親子、運動が苦手な人まで楽しめる入口の広いスポーツですので、試しにトライしてみてはいかがでしょうか。

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

1 2 3