2023年6月6日

初心者はどこでゴルフクラブを買うべき?初めての“ゴルフクラブ選び”で悩む人は必見

ゴルフ初心者がぶち当たる壁の1つとして、「ゴルフクラブ選び」があると思います。目眩ましいほどの選択肢……、どれが自分に合うのか、どれが飛距離を伸ばしてくれるのか、数々の疑問が渦巻いたことがあるでしょう。

今回はゴルフクラブ選びについて『初めてのゴルフクラブ選び。予算は? そもそも何本買えばいいの?』という記事から再編集してお届けします。

【初心者の場合】ゴルフクラブはどこで買えばいいのか

▲Victoria Golf御茶ノ水店 ゴルフクラブアドバイザー 古積豊人さん

ゴルフクラブは、ゴルフショップ、中古店、通販などで購入できますが、初心者には、知識豊富なアドバイザーから適切なサポートを受けられるゴルフショップがお勧めです。ショップで購入するメリットを「Victoria Golf御茶ノ水店」でゴルフクラブアドバイザーを務める古積豊人さんにお聞きしました。(2017年7月時点)

「初心者から購入の相談を受けた場合は、予算をお聞きし、さらに購入者のスポーツ履歴などを確認して、その方に合うクラブセットをお勧めしています。専門店では試打施設(シミュレーションゴルフ)が充実しているのも特徴です。何度かゴルフを楽しんだことがあってクラブを買い替えようとしているなら、試打をしてヘッドスピードやスイングのクセを分析したうえで、自分にあったクラブを選ぶこともできます」(古積さん)

高性能で高いクラブを買えば、上達が早いってホント?

ゴルフクラブは、ドライバーなら1本10万円を超えるようなものもあります。一方、安売りの品では1万円程度のものも。10万円のものは当然高性能、そちらを買ったほうが上手くなりそうですが、そういうわけではありません。

あくまで一般論としてではありますが、高性能なクラブはプレイヤーを選ぶことが多いのです。初心者では使いこなすのが難しくなるタイプも少なくありません。一方、入門用のクラブは幅広い層が使えるように設計されていて、価格も抑えられています。

高性能のクラブにチャレンジするのは、ある程度腕を上げてからでもいいのではないでしょうか。そのころには自分に向くクラブ、不向きなクラブのジャッジもできるようになっているはずです。

※本記事はMELOSで公開された記事「初めてのゴルフクラブ選び。予算は? そもそも何本買えばいいの?」を再編集したものです。

<Edit:編集部>