フィットネス
ライフスタイル
2018年12月29日

ラン初心者から上級者まで!ランニングをもっと楽しく便利にする”お役立ち記事”14選 (3/3)

朝ラン派のギモン。朝ごはんを食べるのはどのタイミングがいい?

  朝に走っている人が必ず一度は思い悩むこと。それは「朝食っていつ食べればいいんだ?」。お腹が空きすぎているから、走る前に少し食べたい……そんなときは何を食べたらいいのかなど、朝ラン×朝食に関する知識を、管理栄養士・ジョギングインストラクターに聞いてみました。

記事を読む:朝ラン時の朝食、いつ食べるのがベストなの?

一人で走るのが寂しい、仲間が欲しい!

  TwitterやFacebookでは、しばしばランニングチームを募っていますよね。もし一人で走るのが寂しい、ラン仲間が欲しいということであれば、ランニングチームに入ってみるのもいいかもしれません。仲間と情報交換をしたり、同じ目的を持つ人たちと交流することで、人間関係も広がります。走ること以外にも、趣味や仕事のことを語ったり、もしかして……もしかして出会いなんかも!?

記事を読む:全国のランニングクラブ訪問記

ランニング後に身体が痛い……

  張りきってランニングをしたにもかかわらず、脚や腰に痛みが出て、せっかくのやる気が空回り……なんてこと、ありませんか? ラン時に起きやすい足首痛、ひざ痛、股関節痛、腰痛、肩痛などはなぜ起きるのか。痛みの原因となる「間違った体の動かし方」セルフチェック方法や、痛みを解消する具体的なエクササイズなどを専門家が解説します。

記事を読む:ランニングにつきものの「痛み」。その原因と解決法とは?

 実際にサブスリーランナーが実践しているセルフケアもご紹介します。普段生活していると姿勢も崩れがちになり、骨盤も歪みやすくなっていて、そのままで走るとやはり怪我をしやすくなってしまいます。それらをまず整えることで、ランニングパフォーマンスも上がり、怪我防止にもつながります。

記事を読む:ランニングパフォーマンスを上げる「コンディショニング」の効果とは?┃サブスリーランナー奥山智也(前編)

 まだまだ紹介しきれないほどランニング記事がたくさんあるのですが、厳選して14本をお届けしました。皆さんのランニングライフがもっと楽しく、便利になる記事となれば幸いです。

<Text:編集部/Photo:Getty Images>

1 2 3