フィットネス
ライフスタイル
2018年12月29日

ラン初心者から上級者まで!ランニングをもっと楽しく便利にする”お役立ち記事”14選 (1/3)

 街中で走っているランナーの姿も、本当に増えてきましたよね。マラソンブームによりランニング人口は増加し、スポーツとして定着しつつあります。MELOSでも、通勤ランやランステ情報、ランナーに役立つ施設情報などをいろいろお届けしてまいりましたので、改めてまとめてみたいと思います。

「走る時間がない」なら、通勤を走る時間にしたっていい

  もしあなたが「運動を始めてみたい。ランニングから始めてみようかな」と考えていて、さらに「でも走る時間がないな」と悩んでいるなら、通勤をランニング時間にあててみてもいいかもしれません。会社と家の距離やスーツ出勤かどうかで揃えるものは異なりますが、もし私服通勤でしたら、シューズだけを用意して、会社で靴を履きかえればOK。

 電車通勤の人は、ぜひ1~2つ前の駅で降りて、そこから会社までランニングしてみてはいかがでしょうか。スーツで、かつ着替えが面倒くさいという人は、軽いウォーキングがおすすめです。

記事を読む:通勤ランニングに必要な服装は?ウェアやシューズ、リュックの選び方

都内で走るなら皇居近くが鉄板

 ランナーの聖地である皇居周辺には、ランナーに優しい「ランニングステーション(通称ランステ)」と呼ばれる施設が豊富です。ランステでは、走った後にシャワーを浴びることができたり、荷物を預けることができます。飲食店やカフェスペース、売店などがある施設も多く、地方のランステだと温泉まで楽しめるところも。

記事を読む:ランナーの聖地・皇居周辺のランニングステーション4選(ランステ)

神奈川や千葉などの関東周辺ランステ

  都内皇居のみならず、多摩川河川敷公園や横浜、埼玉など、東京以外の関東ランステ情報をまとめています。ランだけでなく自転車やサッカー、フットサル施設なども設けられていたりと、休日のお出かけスポットとしても楽しめそうですね。全国のランステ情報はたくさん記事にしてあるので、改めてランステもまとめたいところです。

記事を読む:関東エリアのランステ7選(東京除く)【出張ランに最適!全国のランニングステーションまとめ】

次ページ:旅をして、走って、食べて寝る!

1 2 3