ライフスタイル
2018年2月27日

成田国際空港エリアを走る!ランステ利用可の宿泊施設「9h(Nine Hours)」&周辺ランニングコース (2/2)

「さくらの山公園」へ飛行機の離着陸を見に行こう

 9hを利用して走るなら、ぜひ訪れていただきたいのが「さくらの山公園」。9hからは片道約3kmと程よく、初心者ランナーでも走りきれる距離です。

 空港周辺はビルやゲートなど、ここならではのおもしろさがあります。ゲートは初見だと入りづらいかもしれませんが、止められることなどありませんのでご安心ください。トラックなど車の通りが多いですが、歩道はしっかり整備されていました。

 空港から少し離れれば、今度は自然豊かな景色が。木々が多く、空が開けて感じます。なお、空港周辺と違って歩道が狭い、中には車道と分かれていない場所もありますので、くれぐれも周囲に注意してください。

 そして、さくらの山公園に到着。山と言っても登山するような高い場所ではありません。では、いったい何がオススメなのか。

 さくらの山公園は、空港滑走路の目の前にあるのです。この日も数多くの飛行機が見られ、車で飛行機を見に訪れている方もいらっしゃいました。

 取材した日はあいにくの天候で曇り空でしたが、それでも飛行機が頭上を飛ぶ迫力は凄いものがあります。成田国際空港は飛行機の発着本数が多いので、さほど待たなくてもどんどん飛行機が見られました。これは、晴れた日に改めて訪れたくなります。飛行機好きでなくとも、とても印象的なランニングになるのではないでしょうか。

 片道3kmじゃ走り足りない! という方は、公園内でランニングなんていかがでしょうか。よく見ると舗装された道があり、アップダウンはなかなかのもの。試しに1周ダッシュしてみましたが、息が上がるほど良いトレーニングになりました。

 いつもなら経由するだけ、時間を潰すならラウンジかカフェ……という方が多い空港。しかし9hを利用すれば、その空き時間を楽しいランニングで過ごすことができます。タオルの貸出があるので、シューズとウェアさえあれば問題なし。あまり外に出ることのない成田国際空港周辺でのランニングを、ぜひお楽しみください。

[施設情報]
Nine Hours(9h)成田空港
・住所:千葉県成田市古込字古込1-1立体駐車場第2ビルB1F(成田空港第2旅客ターミナル隣接)
・TEL:0476-33-5109
・利用料:シャワー1,000円(1時間以内)、仮眠1,500円〜、宿泊4,900円〜
・公式サイト:https://ninehours.co.jp/narita/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo : 三河賢文>

1 2