2018年3月30日

コースデビューする前に!手ぶらOKのシミュレーションゴルフを初心者が体験してみた (1/2)

 老若男女が打ち込める、かつ同時にプレイヤー同士の交流もできる有意義なスポーツとして大人気のゴルフ。とはいえ、実際にコースに出るには打ちっぱなしで練習を重ねたり、ゴルフスクールに通ったり、少々ハードルが高いですよね。

 そこで見つけたのが、初心者でも楽しめる本格的なシミュレーションゴルフ。これはやってみたい! 数回打ちっぱなしに行ったことがあるだけの超初心者の筆者が、レポートします。

実際のゴルフコースを再現した本格的なゴルフコース

 今回おじゃましたのは、新宿、銀座など都内にシミュレーションゴルフができる16店舗を展開するBAGUSの池袋西口店。ゴルフ以外にもビリヤード・卓球・ダーツ・カラオケがあり、大人の遊び場にピッタリの場所です。どの店舗も駅から近くアクセスが便利。

 ここでは仕切られた個室で、思う存分シミュレーションゴルフが楽しめるそう。

 さっそく個室に入ると、迫力のある大画面が目に飛び込んできます。奥行きも十分にある広々した空間です。

 BAGUSのシミュレーションゴルフは実際のゴルフコースを再現した本格的なコース。だから、本物のコースに出る前の練習やコースの気分を味わうには最適とのこと。

 座席もゆったりくつろげるソファータイプ。飲食しながらプレーできるのも、シミュレーションゴルフならでは。ゆっくりおしゃべりしながらプレーするも良し、ひたすらゲームに没頭するも良し。お好みに合わせて楽しめますね。

 クラブ・シューズ・グローブなど、必要な道具は一式そろっているので、手ぶらでOK! もちろん自前の道具を持ち込むこともできます。

 よほど動きづらい格好でない限り普段着でプレーできるので、お仕事帰りにフラッと立ち寄ることもできちゃいますね。

手ほどきを受けながらシミュレーションゴルフ開始

 いざ、プレー開始! といってもクラブの握り方も忘れてしまっているため、今回は特別にゴルフが得意なBAGUS池袋西口店の統括店長・平隆春さんに個人指導をしていただきました。

▲BAGUS池袋西口店の統括店長・平 隆春さん

 平さんはゴルフに魅了されて早10年。BAGUSのスタッフさんのなかでも、群を抜いてゴルフがお得意なんだそう。

 こんな感じで持ち方から丁寧に教えてもらいます。これ、もしデートだったらめちゃくちゃ良い雰囲気になりそうじゃないですか(笑)? ゴルフが得意な彼なら、シミュレーションゴルフに誘ってみると良さそうです。

 持ち方を習ったらグリーンの上に立ってフォームを整えます。私のような超初心者であれば、最初はセンサーが関知しない場所にボールを置いて、何度か打つ練習をするのもOKだそう。平さんの指導にも徐々に熱が入ってきました。

 何度か練習で打ったのち、いよいよコースデビュー。息を整えて振りかぶったものの、第1球目は大きく空振り。でも空振りって場が盛り上がるし、シミュレーションゴルフだと補正機能を付けることができてミスショットでもある程度、前に飛ぶようになっているんです。

 ということなので、遠慮なく空振りしちゃいましょう。

ホールは目の前! カップインなるか!?

 その後も、平さんにコツを教えていただきながらトライするうちに、徐々にクラブがボールにしっかり当たるようになってきました。ものの10分ほどで、こんなにすぐ打てるようになるものなんですね。

 だんだんとフォームも様になってきたような、なっていないような(笑)。ただスイングの感覚をつかめてきたのか、少しずつ飛距離が伸びてきました。

 最高で70ヤードほど飛んだ打球もあり、「初心者の方だったら、とてもお上手ですよ!」と褒められ、いい気分になる私。球がちゃんと当たると、すごく気持ちいい! ゴルフにハマる人の気持ちがわかってきたかも。

 せっかくなので、平さんがお手本として見せてくれたショットを動画でご覧ください。バシッといい音がして、球がキレイに弧を描いて画面上を飛んでいます。シミュレーションゴルフのイメージがおわかりいただけたでしょうか?

1 2