フィットネス
ライフスタイル
2018年5月19日

月1000円で通い放題!兵庫県のランニングステーション「ランスタ神戸」と周辺コース (2/2)

◆スピード練習なら「みなとのもり公園」

 同施設からもっとも近いのが「みなとのもり公園」。1周約460mのジョギングコースは、タータンが敷かれていてスピード練習にも最適です。中央は芝生になっているので、ストレッチなどに利用できるのもポイント。施設利用者はもちろん、多くのランナーが集まるスポットです。

◆足に優しいウッドチップ「小野浜公園」

 みなとのもり公園の横を少し奥に進んでいくと、小野浜公園があります。こちらは足に優しいウッドチップの敷き詰められたランニングコースが設けられており、リカバリーなどにオススメ。アシックス社と神戸市の共同で作られ、150m・500mの2コースがあります。

 実はこのコースには、地元民もあまり知らない驚きの秘密がありました。それが……

 なんと公園内に、マラソンの歴代オリンピックメダリストのモニュメントが。これは、ランナーにとってぜひとも訪れたい名所と言えるのではないでしょうか。同施設すぐに場所にありますので、1度は訪れておきたいスポットです。

◆神戸空港までロングランニング

 少し長い距離を走りたいなら、思いきって神戸空港まで行ってみてください。距離は片道約8km。往復するのはもちろん、片道を電車利用することもできます。

 神戸空港までは2つの橋を越えますが、海に囲まれ絶景を楽しめるでしょう。折り返して戻れば、帰り道からは神戸市街の奥に六甲山などの山々も見えます。海の香り、そして心地よい風を受けながら走ると、とても清々しい気分になれました。取材時はあいにく曇り空でしたが、晴れた日はまさに最高のロケーションとなるはずです。

 神戸市の中心エリアにある「ランスタ神戸」。周辺には、どこを走ろうか迷ってしまうほど魅力的なランニングスポットがあります。近隣在住の方から旅行・出張ランナーまで、ぜひ利用してみてください。

[施設概要]
ランスタ神戸
・住所:神戸市中央区浜辺通5-1-32 サンボーホール2F
・営業時間:平日17~21時半、土曜8~20時、日曜祝8~19時
・定休日:不定休
・利用料金:1回300円(入会金なし)※月額会員制あり
・公式サイト:http://run-sta.heteml.jp/runners/

[参考サイト]
・アシックス 公式ホームページ
https://www.asics.com/jp/ja-jp/running/koberunning_onohama

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2