ライフスタイル
2023年5月1日
【高尾山登山】初心者ルート「6号路」の魅力とは。実際に登ってみた (3/3)
沢の道を過ぎると山頂までもう一息。しばらく平坦な道が続くので、もう登頂かと思いきや、最後に段差大きめの階段が現れます。
実は体力的にはここが一番キツいので、休み休み進んでもいいでしょう。階段を登りきったあたりにはベンチがたくさん並ぶ広めの休憩場所もあります。
これを過ぎると石畳の道が出てきてついに山頂到着です。お疲れさまでした!
▲平坦な道に出て、もうすぐ山頂かと思いきや……
▲急な階段が続く道へ
▲山頂に到着。周りにはごはん処やトイレもある
6号路は登頂までだいたい90分程度の道のりです。紹介してきたとおり、その魅力は瑞々しい豊かな自然を感じながら山歩きを楽しめるところ。そして、道が単調ではないので飽きずに進んでいけるところです。
滑落しそうな場所もあるので小さなお子さん連れにはオススメしませんが、本格的な登山上級者のコースというわけでもなく、一般的な大人の体力があれば問題なく歩いていけると思います。
水分補給と休憩に気をつけつつ、ぜひ高尾山の“もうひとつの登山道”を満喫してください。
▲山頂からの眺望
関連記事:登山の後に寄りたい首都圏の温泉5選
<Text&Photo:大久保徹(H14)>