ライフスタイル
2021年7月24日

オリンピック、どうして4年に一度の開催なの?人に話したくなるオリンピック雑学

 いよいよ開幕!「東京2020オリンピック・パラリンピック」。人に話したくなるオリンピックに関する雑学をお伝えしていきます。今回は、オリンピックの開催間隔について。なぜ開催は4年に1度なのでしょうか?

どうして4年に一度の開催なのか

 「なぜ「オリンピック」という名前なの?人に話したくなるオリンピック雑学」にて、今の近代オリンピックは、前身となる古代オリンピックのお祭りから発展してきたというお話をしました。

 古代オリンピックが開かれていた古代ギリシャは、4年間を「オリンピアード」という“年代の基準”にしており、古代オリンピックはそれにしたがって4年に1回開催されたそうです。

 あいまいな基準が正式に採用されたのは、近代オリンピックが開催された1896年です。その後、4年ごとに開催することが決まりました。

 つまり、オリンピックが4年に1回開催される理由は、古代ギリシャの年代の基準にあったのです。

※本記事はMELOSで公開された記事「「オリンピック」、名前の由来は?選手村ってどんなところ?オリンピック雑学まとめ【スポーツ雑学百科】」を再編集したものです。

<Edit:編集部/Text:アート・サプライ/Photo:Getty Images>