インタビュー
2018年7月30日

SKE48・鎌田菜月「センターに選ばれるだけがすべてじゃない」(後編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#13 (3/3)

いま興味があるのは山登り。その準備のためにランニングも

——現在は何か運動していますか? 名古屋ウィメンズマラソンに出場して完走も果たしていますが。

いまでも週に3回ほど走るようにしてます。

——どれくらいの距離を走ってるんですか?

5キロくらいですね。「よっしゃ、今日は頑張ろう!」と思った日は10キロくらい。日によっては公演の後でも走ってます。

——ちなみに名古屋ウィメンズマラソンは完走するまでに何時間かかったんですか?

5時間51分でした。でも、トレーナーさんをはじめ、周りの方のバックアップがあって、なんとか走らせてもらったという感じです。

——でも、完走できること自体がすごいです。

黙々と何かを続けるのは苦じゃないんですよね。どちらかと言うと、ダンスみたいに考えながら動くほうが苦手です。

——バレエをやっていたのにダンスに苦手意識があるんですね。

バレエとアイドルのダンスって全然違うので。バレエは決まった型のなかで動くから正解がわかるんですけど、ダンスは正解がない気がして。しかも、私はセンスがないみたいで、周りから「動きが気持ち悪い」と言われても何が悪いのかわからないんです(笑)。でも、動きが多い振り付けのときには褒めてもらえることもありますね。

——SKE48の新シングル『いきなりパンチライン』はけっこう振り付けが激しい曲ですよね?

新曲はジャズっぽい振り付けなので、バレエの動きが活かせてますね。ターンで体が回るときも、ブーン!っていくらでも回れます。

——目が回らないんですか?

回らないんですよ。だから、目回し鬼ごっことかすごく得意です。この能力はダンスをするうえで助かってますね。

——今回、SKE48シングルの選抜入りは2回目。これまでに、同期や後輩の飛躍を見て悔しい想いをしたこともあると思います。バレエで学んだ「センターに選ばれるだけがすべてじゃない」という思いがあったから頑張ることができた部分もあるのでしょうか?

そうですね。SKE48に入ってからは、わりと端っこにいるタイプだったんですけど、ずっと「まだ、今じゃないな」と思ってたんです。普通科の高校に自転車で通いながらだったし、「どんなお仕事でも大切なことに変わりはない」と思っていたので。選抜にこだわらなくていいと思う時期もありました。

——そんなことを考えていたんですね。

でも、先輩の大矢真那さんから「そういうふうに考えるのはまだ早い」って言われて意識が変わりました。ファンを笑顔にするのがアイドルの役割なのに、私が不甲斐ないことで悔しがらせてしまうのは良くないなって。それからは「選抜に入りたい」と口に出すようになりました。実際、選抜入りするといろんなチャンスをいただけるので、ファンからもらった切符だと思って、一つひとつを大事にしていきたいです。

——これから頑張っていきたいことはありますか?

今年はSKE48の10周年なので、地元から全国へ勢いを広げるために頑張りたいです。まずはナゴヤドームでライブをやりたいです! 

——個人としてはいかがでしょうか?

山登りのお仕事をしたいですね。剣道部時代の友人がよく山に登っていて、すごく楽しそうなんです。だから、いまはいつか来る機会に備えてランニングを続けています。

[プロフィール]
鎌田菜月(かまた・なつき)/SKE48 チームE
1996年8月29日生まれ、愛知県出身。2013年にSKE48の6期生として加入。2015年から正規メンバーへ昇格、チームEに所属。これまでに2回SKE48の選抜入りを果たし、AKB48選抜総選挙での最高順位は44位。趣味は「活字」で、これまでに1000冊以上は読破しているという読書家。将棋好きとしても知られ、SKE48のコンサートにて加藤一二三・九段と「どうぶつしょうぎ」の対決をしたこともある。その一方で、水泳、バレエ、弓道、剣道、ラグビーと運動経験も豊富。2018年の名古屋ウィメンズマラソンを完走、近年はボルダリングにも挑戦している。
SKE48 23rdシングル「いきなりパンチライン」好評発売中。鎌田さんは表題曲、Team E曲、Passion For You選抜曲に参加している。
【SKE48公式Webサイト】
http://www.ske48.co.jp/
【鎌田菜月SKE48オフィシャルブログ】
http://www2.ske48.co.jp/blog_pc/detail/?writer=natsuki_kamata
【鎌田菜月Twitterアカウント】
https://twitter.com/nacky_k829

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:飯本貴子>

1 2 3