2018年8月21日

【MELOSランキングTOP10】2018年7月に人気だった記事まとめ (1/2)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2018年7月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ! 今月はどんな記事がランクインしているのでしょうか? まずは10位から見ていきましょう。

▶先月のランキングはこちら:【MELOSランキングTOP10】2018年6月に人気だった記事まとめ 

10

 テレビでも大活躍中の女性芸人・おかずクラブのゆいPさん。実は運動大好きの元スポーツ少女なのはご存知でしょうか? 大学生時代は桜美林大学のラクロス部に在籍し、青春を捧げていたほどラクロス漬けの日々を過ごしたのだそう。

 そんなゆいPさんへのインタビュー記事後編が、まずはランクイン。かなりリアルなラクロス部の日常についてお伺いしました!

おかずクラブ・ゆいPが大学で出会ったラクロスは、「友情」が育まれるスポーツだった(後編)

9

 ジムにある、全身運動系・上半身運動系・下半身運動系の代表的なマシンをいくつかピックアップし、その名称と使い方を解説した本記事。正しい使用法や負荷のかけ方を理解して、効率的に筋肉を鍛えましょう。

スポーツジム初心者へ!トレーニングマシンの名前と使い方11選

8

 水泳を6年、バレエを7年、弓道を3年、剣道を2年、ラグビーを3年(体育の授業)と、スポーツ経験豊富な一面を持ち、今年の名古屋ウィメンズマラソンでは完走を果たした“スポーツアイドル”SKE48鎌田菜月さん。そんな彼女へのインタビュー記事後半がランクイン。

 中学・高校で経験した弓道と剣道、ラグビーに加えて、今年完走したマラソンについてお聞きしました。

SKE48・鎌田菜月「センターに選ばれるだけがすべてじゃない」(後編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#13

7

 若い女性から絶大な支持を集めるガールズバンド「SILENT SIREN(サイレントサイレン)」。キーボード担当の“ゆかるん”こと黒坂優香子さんは、小学生から9年間、ガチで新体操に没頭し、国体強化選手にも選ばれたことがあるほどの実力の持ち主です。そんなゆかるんさんに、シビアでありながらも魅力的な新体操の世界を伺ってきました。

美しさとシビアな世界が魅力! SILENT SIRENゆかるんがナビゲートする新体操の世界(前編)

6

 運動大好きな元スポーツ少女のゆいPさんの記事前編が、ここにもランクイン。前編では、大学でラクロスをはじめたきっかけや、当時のハードな練習の日々を語ってもらいました。

おかずクラブ・ゆいPが大学で出会ったラクロスは、「まじ練習辛い」スポーツだった(前編)

5

 7月4日に23枚目のシングル『いきなりパンチライン』をリリースし、発売日のオリコンランキングで1位を獲得したSKE48のメンバー、鎌田菜月さんが登場。インタビュー記事前編では、幼少期から習っていた水泳とバレエについて、それらを始めたきっかけや印象に残っている場面を語ってもらいました。

SKE48・鎌田菜月「文系女子と思いきや、じつはスポーツ経験も豊富」(前編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#13

4

 設楽悠太選手のモノマネで人気上昇中の芸人・萩原拓也さん(ポップライン)。実は駅伝強豪校の神奈川大学駅伝部出身という経歴を持ち、10000mの自己ベストは芸能人屈指の29分48秒を誇るというランナーです。萩原さんは、実はマラソンを一度辞めていたのですが、12年のブランクを経てまたマラソンの世界に戻ってきました。

 萩原さんが行った練習メニューや、サブスリー達成のコツについて聞いてみました。ランナーにとって参考になる部分が見つかるかもしれません。

元大学駅伝強豪校ランナーが設楽悠太のモノマネ芸人に。たった1年で「サブスリー」を達成できたワケ(後編)

 いよいよベスト3の発表です!

1 2