2018年11月19日

【MELOSランキングTOP10】2018年10月に人気だった記事まとめ (3/3)

3

 運動によって筋肉痛が出ているとき、続けてトレーニングをしてもいいのでしょうか?筋肉痛が出たときの効率的な対処方法は、休息するか、軽い運動に留めて筋肉の修復を優先させることです。

記事を読む:筋肉痛のときも筋トレを続けるべき?休むべき?トレーニングのウソ・ホント

2

 トレーニングの原理・原則を解説した記事が2位にランクイン。トレーニングの成果を出すためには、基本的なルールを知ることがマストです。しかし意外と知らない人も多いはず。理解を深めて、トレーニングをさらに効果のあるものにしていきましょう!

記事を読む:筋トレをもっと効果的にする、トレーニングの3原理&5原則

1

 今回1位に輝いたのはインタビュー記事ではなく、自宅や公園で手軽に試せるオススメの懸垂トレーニング紹介記事でした。普段のトレーニングに飽きが来ている、もしくは、いつもとは違ったトレーニングをしてみたいという人は、これを機に、鉄棒や懸垂バーを活用したワークアウトをとり入れるのはいかがでしょうか。

記事を読む:体幹、腹筋、広背筋、上腕二頭筋に効果アリ。オススメの懸垂トレーニングメニュー5選

 めずらしいことに、今回はインタビュー記事ではなく、筋肉やトレーニングに関する記事が上位を占めました。筋肉、強し……。次回はどんな記事が上位にくるのか、楽しみですね。

<Text:編集部>

1 2 3