2018年11月19日

【MELOSランキングTOP10】2018年10月に人気だった記事まとめ (1/3)

 スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS-メロス-」で、2018年10月に公開し、人気だった記事を10位までピックアップ! 先月は、筋肉庭師・村雨辰剛さんの「筋肉は努力した分だけ結果が出る。筋肉庭師・村雨辰剛の筋トレ論(後編)」が1位に輝きましたが、今回はどんな記事が人気だったのでしょうか。

先月のランキングはこちら:【MELOSランキングTOP10】2018年9月に人気だった記事まとめ

10

 なわとびの効果や跳び方のコツを紹介した記事が、まずは10位にランクイン。有酸素運動であるなわとびは、ダイエットや俊敏性などの運動能力向上に効果的で、広い場所をとらず、平らな地面さえあれば手軽に行うことができます。実は走ったり泳いだりするより、はるかに短時間で効率的に脂肪を燃焼させることが可能なため、クロスフィット内のワークアウトでもおすすめのトレーニングなのです。

記事を読む:ダイエットや脂肪燃焼に効果的。縄跳びトレーニングメニュー3選

9

 ダイエットをしたいけれど、陸上の運動は苦手。そんな人におすすめしたいのが、水泳や水中ウォーキングなど、プールでの水中運動(アクアサイズ)です。水中運動は、運動初心者や体力がない方でもケガを起こしにくく、筋力向上・脂肪燃焼が期待できるという、ダイエットに適した運動方法です。泳げる場合はクロールや平泳ぎ、泳げない場合は水中ウォーキングやアクアビクスなどが効果的だそう。ぜひ挑戦してみてください。

記事を読む:プールでの水中運動や水泳にダイエット効果はある? 消費カロリーが多いメニュー、脂肪燃焼を高めるコツを解説

8

 トレーニングにまつわるよく聞く疑問をとり上げ、それが本当なのか間違いなのか、回答・解説していくシリーズ。今回は、筋肉痛は年をとると遅く出るかどうかについて解説しています。

 結論から言うと、筋肉痛に年齢は関係ありません。筋肉痛が出るタイミングは“運動強度”が関係しています。強度が高くハードな運動を行うと、筋肉痛は比較的早く現れ、逆に、強度が低く長時間行うような運動の場合は、筋肉痛が遅く出てきます。

記事を読む:「筋肉痛は年をとると遅く出る」は間違い。その理由は?トレーニングのウソ・ホント

7

 逆立ちもトレーニングの1種。ここでは、自宅でできる、腹筋や体幹に効果的な逆立ちトレーニングを3つ紹介しています。腹筋やスクワットといったいつものトレーニングに、ちょっと変化を加えてみるのもおもしろいかもしれません。

記事を読む:腹筋や体幹の強化に効果的な筋トレ。オススメの逆立ちトレーニング3選

次ページ:6位の記事は?

1 2 3