インタビュー
2023年5月24日

マジカル・パンチライン浅野杏奈「6年間続けたバスケ。夢のためにやめることを決意しました」(前編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#22 (3/3)

夢のためにバスケをやめることを決意

——バスケは中学生になっても続けたんですよね。

はい。でも、中学は練習がキツかった記憶しかないです……。特に1年生の夏にあった合宿がヤバかったです。

——どんな練習内容だったんですか?

朝5時から走る練習ばっかり。いちばん辛かったのは、部員全員がコート上で円になって、笛が鳴ったら走って、もう一回鳴ったら追いかけっこする練習。後ろの人にタッチされたらコートの外に出て往復ダッシュしなきゃいけなかったんですけど、量が尋常じゃなくて。50往復とかするんですよ。

——50往復!?

タッチされなくても最後のひとりになるまで走らなきゃいけないので、どっちも辛いんですよ。それが終わってもフットワークの練習があって。ひたすら足の筋肉を鍛えてました。練習が辛すぎて、はじまる前のストレッチの時間をどれだけ長くできるかが唯一の希望でしたね(笑)。

——中学2年生でバスケをやめたのはなぜですか?

中学生になってから「芸能界に入りたい」という夢ができて今の事務所に所属させていただきました。それでしばらくバスケを続けていたんですけど、あるCMオーディションに参加する前にバスケで指を骨折してしまって。そのときは望遠鏡を覗くジェスチャーをしなきゃいけなかったんですよ。当日はなんとか曲げられたんですけど、そういった事故が再び起こる可能性もあったので、夢のためにバスケは辞めようと思って。それでチームメイトに相談したら、「ムードメーカーだから練習に来れなくてもチームにいてほしい」と言われて。

——すると在籍はしていたんですか?

はい。その後は練習にもあんまり行けなくなってしまったんですけど、卒業のときに色紙もいただけて、快く送り出してもらえました。いつも周りにいる人たちに恵まれているなって思います。

後編:マジカル・パンチライン浅野杏奈「“熱血担当”の由来はラグビーなんです」(後編)

[プロフィール]
浅野杏奈(あさの・あんな)/マジカル・パンチライン
2000年12月25日生まれ、東京都出身。2016年、マジカル・パンチラインに加入。特技は6年間続けたバスケットボールと4年間続けたラグビー。フルマラソンを完走した経験を持つ。『テレビで中国語』(NHK Eテレ)のレギュラーを努めたこともあり、中国語も得意。中国や台湾でライブをした際に中国語でグループを紹介したこともある。
【公式Twitter】https://twitter.com/Anna_Asano_Box
【公式instagram】https://www.instagram.com/this.is.anna_box

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:髙橋慶佑>

1 2 3