アスリートの妻から学ぶ、スポーツ食事術&栄養レシピ (2/2)
サッカー・柿谷曜一朗選手の妻、丸高愛実さん
Jリーグ・セレッソ大阪に所属する柿谷曜一朗選手の妻、丸高愛実さん。アスリートフードマイスターの資格を取得し、柿谷選手の貧血改善にも取り組んでいるそう。
「ほうれん草とか、鶏もも肉もけっこう鉄分は多いし、ひじきとかももちろんそうですし、小松菜とかは絶対メニューに入れてるかなと思います。あとは、旬なものとかは出すようにしてますね。試合前とかもいろいろ気をつけますけど、そのほかはそんなに気にしないで食べたいものを食べてもらうようにしています」(丸高さん)
◆丸高さんレシピ『豆腐ハンバーグ(煮込み)』
この投稿をInstagramで見る
<材料(2人分)>
木綿豆腐…1/2丁
合挽き肉…150g
パン粉…1/2カップ
玉ねぎ…1/2個
卵…1個
コンソメ(キューブ)…1/2個
塩・コショウ…適量
ナツメグ…適量
【ソース】
トマト缶…1缶
塩…適量
オリーブオイル…適量
<作り方>
1.木綿豆腐は軽く水を切る。
2.玉ねぎはみじん切りにし、レンジで2分ほど加熱して冷ましておく(油で炒めてもOK)。
3.ボールに合挽き肉、木綿豆腐、パン粉、玉ねぎ、卵、砕いたコンソメ、塩・コショウ、ナツメグを入れ、よくこねてハンバーグの形にする。
4.フライパンに油(分量外)を熱して3を入れ、焼き色がついたら裏返し、中まで火が通るまで焼き、取り出す。
5.同じフライパンに【ソース】の材料を入れてひと煮立ちさせる(※トマト缶のトマトは潰してから入れる)。そこへ4のハンバーグを戻して煮込む。
《丸高愛実さんが教えてくれたそのほかのソースバリエーション》
*和風ソース
ポン酢…大3、みりん…大2、醤油…大1、砂糖…大1、酒…大1、バター…10g*柿谷選手が作るハンバーグソース
ケチャップ…大3、中濃ソース…大2、酒…大1
ラグビー・山田章仁選手の妻、山田ローラさん
ラグビー選手の山田章仁選手の妻、山田ローラさん。ストイックな食生活を続けていたという山田選手へ、アスリートフードマイスターの知識をもとに食のアドバイスを行うこともあるそう。
「本人はすごくストイックで、今まではずっと油を摂らなかったりとか、いろいろと極限までつめていたようなんです。だけどバランスのいい身体づくりには、油とか糖質とかも大事なので、それを本人にいろいろと納得させるというか、説得するのが大変でしたね」(山田さん)
◆山田さんレシピ『餅豚肉巻き丼のレシピ』
<材料(2人分)>
豚バラ肉…250g
切り餅スティック…4本
ご飯…適量
【調味料】
酒…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ1.5
砂糖…大さじ1.5
<作り方>
1.切り餅スティックを半分に切る。
2.半分に切った餅スティックを豚バラ肉で巻く。
3.分量の調味料をボールなどに合わせておく。
3.油(分量外)を敷いたフライパンに2の巻きのつなぎ目を下にして入れ、弱火で焼く。
4.お肉が焼けたら合わせた調味料をフライパンに加えて中火で煮詰めるようにからめる。
5.どんぶりにご飯を適量入れ、その上に調味料をからめた餅豚肉巻きを煮汁ごとのせる。
※お好みで刻んだ小ねぎなどを彩りにトッピングしてもOK!
関連記事:コミュニケーション能力が高すぎる夫のおかげで体調管理はばっちり! ラグビー日本代表・山田章仁の妻・山田ローラ<前編>
<Text:編集部>