2022年3月29日

【新宿・目白・池袋周辺】大人向けバレエ教室 おすすめ6選

 クラシックバレエといえば、子どもの習いごとのイメージが強いですが、最近では大人になってからバレエを習い始める方が増えています。 「敷居が高い」と感じたり、「体が硬いからできない」と思っていませんか? しかし、バレエに通っている方の半数以上は子どもの頃にバレエを習ったことがない初心者の方々です。

 バレエがうまくなりたい方だけではなく、美しい体づくりや、若さを保つためにバレエを始める方、運動不足解消のために通っている方もいます。年齢や体型、体の柔軟性やバレエを始める理由なんて、気にする必要はありません。少しでも、バレエへの憧れや興味があるなら、あなたにあったバレエ教室を探してみてくださいね。

 しかし、教室の雰囲気は実際に見てみないと分からないので、まずは気軽に体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。バレエを通じてあなたの毎日がもっと楽しくなるように、新宿・目白・池袋周辺にあるおすすめのバレエ教室をご紹介します。

バレエ教室おすすめ6選

KSB

 KSBでは「楽しく踊る」をコンセプトにしています。「バレエ」と聞くと、未経験者の方は敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、最近では大人になってからバレエを始める方が多いんですよ。KSBでは、これからバレエを始めてみたい方や、ブランクのある方に、気軽にバレエの楽しさを感じていただけます。
「女性らしいしなやかな体のラインをつくりたい」や「姿勢を良くしたい」という方もお気軽にお越しください。

 定期的に開催している発表会では、日々のレッスンの成果を披露するだけでなく、キラキラした衣装を身につけて普段とは違う自分に出会うことができますよ。

Good!!
女性誌「美的」でも活躍している講師
1回2,000円という圧倒的安さ

Bad...
中級、上級クラスがない

KSBの教室情報

クラス:バレエ入門~初級
発表会 あり
料金形態:回数制(1回)/2,000円
開講時間:日曜日 14:15~15:45
体験料金:1,000円
住所:東京都 豊島区落合南長崎駅より徒歩10分

KSBの口コミ

ねねりん さん(女性 ・ 50代)

バレエ未経験でしたが、体験させてもらいました。
レッスンはストレッチから、しっかりとします。先生は基本基礎を大切にされているみたいで、経験者の方たちにも、一人一人細かい部分も見て教えていました。何もわからなくても、一緒にできるし、できなくてもそんなに恥ずかしくないし、楽しかったです。大人になってから、初めてバレエをされる方や、基本から又やりたいという方にも、ピッタリのクラスだと思います。レッスンは、特に縛りもなくて、料金もバレエにしては、かなりお安いと思います。

ジョイ・バレエ ストゥーディオ 本部スタジオ教室

 当スクールは幅広いニーズに答えるレッスンを提供します。ジョイ・バレエ ストゥーディオは、バレエが上手くなりたい方だけでなく「運動不足解消」や「ストレス発散」などの目的で通われる方もいます。年齢や体型、体の柔軟性を気にせずに自分のペースで始められ、曜日によってクラスを分けてますので、自分のレベルに合わせて受講していただけますよ。

 料金プランも週1回~4回まで選ぶことができ、10回分のチケットも用意していますので通いたい頻度にあわせて参加できます。気負わずに、気軽にいらしてくださいね!

Good!!
初心者の方が始めやすいクラス
バレエストレッチで運動不足解消

Bad...
レッスン時間を選べない

ジョイ・バレエ ストゥーディオの教室情報

クラス:大人のやさしいバレエストレッチ/大人のやさしいバレエストレッチ&バー/大人のトゥシューズ入門~初級
発表会:あり
料金形態:月謝(週1回)/9,720円~
開講時間:水曜 20:00~21:15/金曜 10:00~12:15/土曜 11:00~13:05/日曜 11:30~12:45
※クラスによって異なります。
体験料金:1,500円
住所:東京都 豊島区 南長崎1-9-16 ヒルトップビルド B1F
アクセス:椎名町駅より徒歩2分

詳細ページを見る

ジョイ・バレエ ストゥーディオの口コミ

匿名 さん(女性・20代)
バーを使ったストレッチがメインのクラスで、かなり体をほぐすことができました。ストレッチの強度は結構高めなので、1時間15分のクラスが終わった後には、かなり汗をかきました。先生が丁寧に教えてくださり、ベテランの方の真似をしてなんとかついていくことができました。バレエのレッスンもありますが、ストレッチメインなので、初心者でもついていけそうです。月謝とチケット制の二種類があるので、自分のペースで参加できるところも良いとおもいます。

世良バレエ教室

 バレエによって魅力のある人づくりを促進します。世良バレエ教室は、世良留実が1990年に開講したバレエ教室です。クラシックバレエの基本となる「正しい立ち方」と「美しい姿勢」を1年間で必ず身につけることができます。正しい立ち方を身につけることがバレエテクニックの向上への一番の近道となり、バレエの最大の要となります。

 逆に、立ち方を誤って覚えてしまうと修正に数年かかってしまうケースもあります。生徒さんには、バレエを通じて最大限の魅力を引き出してほしいので最初は「立ち方」のレッスンを徹底して行っています。

Good!!
1年間で美しい姿勢が身につくレッスン
1,000名以上収容の大きな会場での発表会

Bad...
開講時間が短い

世良バレエ教室の教室情報

クラス:入門・初級クラス/初・中級クラス
発表会:あり
料金形態:月謝(3回)/8,100円
開講時間:金曜 10:30~12:00/火曜 18:00~19:30/土曜 18:30~20:00
※クラスによって異なります。
体験料金:3,000円
住所:東京都 豊島区 池袋2丁目35‐5 ウチダビル5階
アクセス:池袋駅より徒歩5分

詳細ページを見る

東京バレエ劇場 本校

 経験者のための本格的なクラスをご用意しています。東京バレエ劇場本校では、経験にあわせて体験クラスを分けているので、初めての方から経験者の方までしっかりと、自分にあったレベルのレッスンが受けられます。

 キャラクターレッスンに定評があり、国内外のバレエ指導者から高い評価を受けている特別講師を迎えたバレエ経験者のためのクラスも開講しています。 生ピアノの伴奏に合わせてワンランク上のハイレベルなレッスンが受けられます。

Good!!
ピアノ伴奏でのレッスンあり
多彩なクラス設定の本格的なレッスン

Bad...
趣味で始めたい方には不向き

東京バレエ劇場の教室情報

クラス:経験者/ポワントレッスン/ピアノ伴奏クラス
発表会:あり
料金形態:月謝(週1回)/7,000円~、チケット制(1回)/3,000円
開講時間:月曜日~金曜日:10:00~21:00/土曜日:10:00~16:00
※クラスによって異なります。
体験料金:2,000円~
住所:東京都 新宿区 百人町1-16-4
アクセス:大久保駅南口徒歩1分

詳細ページを見る

ランベルセバレエサポート

 さまざまな目的にあわせたマンツーマンレッスンをしています。ランベルセバレエサポートは、個人指導を専門としているバレエ教室です。目白の杜スタジオをメインに、ご都合のよい場所や時間でレッスンを受けることができます。

 個人指導を受けることで、ご自身の課題や不足している点を見つけることができ、目標も明確に立てることができるので、早い上達も期待できます。入会は不要で、生徒さまのご都合に合わせて1回から複数回レッスンを受けることができます。そのため、メインで通われる教室のサポートとして利用される方や、いきなり大勢のレッスンに参加するのが不安な方の受講まで、さまざまな理由でレッスンを受けていただいております。

 また、講師は男性なのでパドドゥを踊る相手としてのレッスンもできます。

Good!!
個人指導専門のバレエ教室
入会不要で気軽に受講ができる

Bad...
料金による充実度の差が大きい

ランベルセバレエサポートの教室情報

クラス:初心者~経験者までOK
発表会:なし
料金形態:回数制(1回1時間)/4,500円~、チケット制(10回)/62,000円~
開講時間:月曜日〜日曜日 8:00〜23:00
体験料金:5,000円~
住所:東京都 新宿区 下落合3-20-11
アクセス:目白駅より徒歩5分

詳細ページを見る

ヒロファンミュージック

 すべてのクラスがマンツーマンレッスンです。ヒロファンミュージックは、心のままに音楽を感じることを大切にし、初心者向けのボーカル講座やダンス科など、初心者向けからプロ養成科までの多彩なコースが勢ぞろいしています。

 健康のためにはじめたい、リズム音痴を克服したい、など習う目的はさまざまです。目的が違うからこそ、ひとりひとりの目的に合ったカリキュラムが必要です。マンツーマンの個別指導で、生徒さんの力を最大限に引き出せるように指導をおこない、サポートします。

 また、講師・卒業生には劇団四季や東宝等で活躍中のアーティストもおりイベント等で共演のチャンスもあります。

Good!!
初心者~プロまで幅広くレッスンができる
目的に応じたカリキュラム

Bad...
料金プランが1つしかない

ヒロファンミュージックの教室情報

クラス:初心者~プロまでOK
発表会:なし
料金形態:月謝(4回)/16,500円
開講時間:11:00〜20:00
体験料金:5,000円~
住所:東京都 豊島区 南池袋2-31-3 4F
アクセス:池袋駅より徒歩6分

新宿・目白・池袋周辺のバレエ教室 比較一覧表

 通いたいバレエ教室は見つかりましたか? 趣味としてバレエを始めたい方とプロを目指している方では最適な教室は違います。目的にあわせて、あなたにピッタリのバレエ教室を見つけて毎日をもっと楽しく過ごしてくださいね。少しでも、あなたのお役にたてたら嬉しいです。

<Text:編集部>