2023年6月5日

そのリラックス習慣、逆効果かも!脳科学的に見た「脳の疲れをとる方法」とは (2/2)

職業別で「仕事終わりのリラックス習慣」を⾒ると、脳科学的にあまり良くない習慣を取り⼊れているのは「ITエンジニア」でした。

BAD習慣トップ4「TV・動画を⾒る」「激しい筋トレ・スポーツ」「飲酒」「ゲーム」

「ITエンジニアは職業柄、⽇中からPC画⾯を⽬にする機会が多い上、余暇の時間もTV・動画・ゲームなど画⾯を⾒る時間が⻑く、脳に負荷がかかりすぎていることが伺えます」

また、同アンケートでは仕事終わりに「リラックス習慣がない」「何をしていいかわからない」といった声も多くあり、多くの人が脳を休める習慣がないことも分かります。

澤口教授オススメのリラックス法とは

では、どのようなリラックス方法をとるのが良いのでしょうか。澤口教授によると、オススメの脳のリラックス方法は「森林浴」とのこと。

「近所の公園を散歩するのでも構いません。癒しの効果があると言われているフィトンチッドをはじめ、緑のある場所には匂いがあり、脳を休めてくれます」

また、「手軽に香りを楽しめるディフューザーや、気分転換のための飲み物の匂いも、脳科学的には良いリラックスになるでしょう」と、香りによるリラックス方法も有効であるとしています。

関連記事:疲労回復におすすめの食べ物(コンビニ編)。疲れたときに摂りたい栄養素とは[管理栄養士監修]

<Text:辻村>

1 2