ライフスタイル
2018年6月7日

日本人、座りすぎ!1日平均8時間以上も座っている職種TOP3 (2/2)

勤務時間が長い職種トップ3は?

 勤務時間ランキングにおいて、トップ3の職種は「営業・コンサルタント」「デザイナー・クリエイター」 「販売・サービス」という結果になりました。「営業・コンサルタント」や「販売・サービス」など、移動や立ち仕事が多い職種も上位となっています。また、どの職種も8時間以上で、全体の平均勤務時間は8時間29分となりました。

勤務中、座っている割合が高い職種トップ3は?

 さらに、勤務時間に座っている割合(着座率)が高い職種についても見ていくと、トップ3の職種は「企画・マーケティング」「ITエンジニア(SE・システム開発)」「経理」という結果に。全体の着座率は76%であるものの、トップ3においては、就業時間の9割以上を座って過ごしていることが分かりました。

 最近では、バランスボールを取り入れたり、スタンドデスクで仕事をする企業も増え始めているのですが、世の中を俯瞰してみると、実態はまだまだということですね。“座りすぎ大国”日本……、おそるべし。健康のためにも、仕事の後は少しでも体を動かすようにしましょうね!

<Text:辻村/Photo:Getty Images>

1 2