フィットネス
ライフスタイル
2019年1月24日

もっともダイエット達成率が高い県は? 目標設定率や痩せたい部分なども調査 (2/3)

 ちなみに、目標設定やその達成率にも「地域性」があるようです。 1年のはじめに目標設定している人がもっとも多かったのは「熊本県」(58.5%)、もっとも少なかったのは「長野県」(42.5%)となりました。

 また、目標達成者がもっとも多かったのは「兵庫県」(41.8%)、もっとも少なかったのは「宮崎県」(13.3%)と、都道府県間で大きく差が見られる結果となりました。

 なお、熊本県が目標設定率ナンバーワンに輝いたことについて、県民性研究家の矢野新一氏は、「男性と同じで、女性も男性の『肥後もっこす』になりつつあります。夫や友達に『どうだ』と言いたいところなのかも」と分析。

 さらに、兵庫県が美ボディ目標達成県1位に輝いたことについては、「(兵庫県は)港都としての基礎体力もつけてやらなければならなかったし、見栄えする街でなければならなかったのです。この気質は、先取精神として続いているのです。美ボディ達成のために、1年の初めに目標をたてて、それが達成できれば、こんなに楽しいことはないのです」とコメントを寄せています。

次ページ:「引き締めたい部位」も、都道府県によって違いがある

1 2 3