フィットネス
ライフスタイル
2019年4月8日

最近ブームの「筋トレ女子」、男性はどう思う?好きな筋肉は“腹筋”、好みの体型は深田恭子さん (2/2)

 男性が求める"普通体型”というのがどのくらいのものなのか気になるところですが、参考に理想体型の女性芸能人について聞いたところ、1位が深田恭子さん、2位が泉里香さん、3位が中村アンさんという、どちらかといえば、引き締まった身体の女性芸能人に票数が集まりました。「それ、普通体型じゃない」という女性陣からの声が聞こえてきそうですが、男性陣はジャッジが厳しめ?

恋愛対象の体型は、自身の体型に似てる?

 男性の体型別に、恋愛対象に入る女性の体型を聞くと、ご覧のような結果になりました。筋肉質な体型の男性は、他の体型の男性と比較して恋愛対象に入る幅が「ぽっちゃり」から「やや筋肉質」までと広めなことが分かります。

 さらに突き詰めて、男性の体型別に、女性の"もっとも"好きな体型を聞くと、自分の体型と好みの体型に相関関係が見られる結果になりました。

 肥満~ぽっちゃりの"ぽちゃ男子"は、「肥満体型」(18%)の女性が恋愛対象に入る人が多いことが見て取れます。なお、どの体型でも「普通体型」を好んでいるものの、それ以外の体型では、自分に近い体型を好む傾向にあることが分かりました。

関連記事:
理想の体型は乃木坂46・白石麻衣さん!イマドキ女子のエクササイズ・フィットネス事情
筋トレ女子特集

<Text:辻村/Photo:Getty Images>

1 2