インタビュー
2018年11月21日

経験ゼロの部員がソフトボールでひとつに。足立佳奈さん、チーム作りで大切なことってなんですか?(後編) (3/3)

スポーツは「結果がすべて」。でも仲間と過ごした日々も同じぐらい大切

――現在はシンガーソングライターとして活躍し、楽曲の作詞・作曲も担当している足立さん。スポーツ経験が反映された楽曲はありますか?

ファーストアルバムの「Yeah!Yeah!」に収録されている、インターハイ2018公式応援ソングの「僕らのスタート」や「フレーフレーわたし」は、スポーツをがんばっている人ならより心に届く歌詞になっています。

▲足立さんが作詞・作曲を担当した「フレーフレーわたし」はがんばる人への応援歌になっている

――これからもスポーツをする人たちを応援する楽曲を作っていく予定ですか?

はい。実はもう作っていて、競泳の池江瑠花子選手が監修した練習水着「Riコレクション」のプロモーションムービーに楽曲を提供させていただくことになりました。池江選手とは約2年前から仲良くさせてもらっていて、池江選手の競泳以外での姿をイメージしながら作った楽曲なのでぜひ、聞いてほしいです。

――最後に、スポーツをがんばっている学生に応援のメッセージをお願いします。

スポーツだと「結果がすべて」と言われることがあるのですが、私自身、結果は残せませんでした。ただ、その結果を残すためにみんなと過ごした過程の中でいろんな思い出が生まれ、たくさんの達成感を味わうことができました。自分が強くなれたという実感も持つことができました。目標を立てたり、大きな夢を思い描くことも大事なのですが、そのためにどうすればいいかということも考えて、仲間とともにも笑顔で乗り切ってください。

[プロフィール]
足立佳奈(あだち・かな)
岐阜県海津市出身。2014年に「LINE×SONY MUSICオーディション」で12万5094人の中からグランプリを獲得し、2017年8月に「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」でメジャーデビュー。その後、LINEバイトのヒロインやフジテレビ「新しい波24」やNHK Eテレ高校講座「国語表現」のMC、TBSドラマ「チア☆ダン」出演など、多方面で活躍。趣味はスポーツ観戦と食べること、走ること。2018年10月17日にファーストアルバム「Yeah!Yeah!」が発売された。
【公式サイト】http://www.adachikana.com/
【公式ブログ】https://lineblog.me/adachikana/
【公式Twitter】https://twitter.com/kana1014lm
【公式Instagram】https://www.instagram.com/kana1014lm/

<Text:竹内みちまろ(H14)/Photo:辰根東醐>

1 2 3