• Facebook
  • Twitter

ニューヨーク発のフィットネスサービス『CLASS PASS』とは?【NFLチアリーダー伊藤奈美のNYライフ #9】

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!
NFL「ニューヨークジェッツ・フライトクルー(チアリーダー)」で、NY在住の伊藤奈美です。

秋と言えば……、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。そしてスポーツの秋!先週末、待ちに待ったホームゲームも開幕しました!わたしの一番大好きなシーズンの到来です!

今回は、ニューヨーク発フィットネスサービス「クラスパス」のご紹介したいと思います。

はじめて使ったときの感想は、「超便利!」「いろんなトレーニングが試せてうれしい!」。でも、この「クラスパス」、日本でサービス展開されていないので、あまり馴染みがないですよね。

クラスパスとは?

クラスパスは、2013年にニューヨークで誕生。4年で急成長したビジネスモデル。ひとつのフィットネスクラブに入会せず、複数のフィットネスクラブのクラスをかけもちすることができるサービスで、スマホアプリで簡単に利用できるのが特徴です。


ヨガ、サイクリング、ピラティス、バーエクササイズ、ランニング、筋力トレーニング、ダンス、スポーツなどのいろいろな種類のフィットネスクラス(プログラム)を受けることができます。


現在はニューヨークだけでなく、全米の30都市に加え、トロント、バンクーバー、シドニー、ロンドン、メルボルンなど、ビジネスエリアを拡大しており、提携している企業は8500社までのぼるようです!

それでは使ってみましょう!

★STEP1 時間&距離を選択!  

★STEP2 アクティビティの種類&難易度!

★STEP3 該当するジムから選択!      

★STEP4 予約ボタンをぽちっ!完了!

マップを改めてみると、マンハッタン内は、すごい数のフィットネスジムが乱立していますね!

気になるお値段は?

月会費を固定のジムに払わずに、「クラスパス」に支払うシステム。クラスパスが提携しているジムのどこにいってもOK!値段は月45ドルで3回、月75ドルで5回、135ドルで10回の3パターン。
※州によって値段が変わるので要チェック。ニューヨークは高めです!
※サービス開始当初は、月99ドルを支払えば、何種類ものクラスを無制限で受けることができるサービスでした。

NFLチアリーダー×クラスパス

クラスパスとの出会いは、ケガをしたのがキッカケです。

ひざを痛め、ひざの痛みをかばってさらに股関節を痛め、そして腰へ……。この連鎖を防ぐためには、トレーニング方法を変えないといけないなぁと痛感。


『トレーニングが習慣化している』のが大きな原因だと感じました。ずっと同じトレーニングをしていると筋肉も慣れてしまうようです(笑)。年齢を重ねてきて、10代の頃と同じトレーニングをしていても効率が悪いですよね!


そこで、さまざまなトレーニングができるクラスパスに出会い、目からウロコでした!


ケガをしてしまい、いつものトレーニングができなくなり、『でもオーディション前だし、休めない!』と思い……。普段はあまり目を向けてこなかった『ビクラムヨガ』『BARRE』トレーニングを始め、いままで眠っていた筋肉が目覚めてくるのを実感しました!


ケガが治った今も、クラスパスを利用して、目的に応じて使い分けています!

例えば……。
・トレーニングキャンプ中は、筋力アップのための「ウェイトトレーニング」
・体力づくりのためには、有酸素が多めの「サイクリング」「ランニング」「HIITトレーニング」
・体幹の強化・お腹を締めたいときは、コアを鍛えるための「BARRE」「ピラティス」
・ちょっと太ってきたなぁって思ったら、「ブートキャンプ」「タバタ式トレーニング」
・上半身を鍛えたいときは、「ローイング」「ボクシング」
・試合前後は、ストレッチ・精神統一のために「ヨガ」「ホットヨガ」

フィットネスジム側にメリットがあるの?

ほとんどのフィットネスジムは定員割れをしているようです。稼働率は60%というデータも……。そんな悩みを解決すべく、クラスパスはジムやスタジオの空きを埋められるというメリットがあるそうです。

また、クラスパス利用者の過半数が、フィットネス初心者というデータもあるので、新規のフィットネス人口を生み出しているんですね。

日本もアメリカのように、フィットネス人口が増えてくれるといいなと思います!

・クラスパス
http://class.ps/fJ9Xd

[プロフィール]
伊藤奈美(いとう・なみ)/NFLチアリーダー
1991年1月23日生まれ、京都府出身。同志社大学卒業。日本の社会人アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」でチアリーダーを務めた後、2016年よりアメリカンフットボール「NFL」のNYジェッツのフライトクルー(チアリーダー)に加入。アメリカ・ニューヨーク在住。ジュニア・アスリートフードマイスター、JCDAチアダンス指導者ライセンスの資格を持っている
【Instagram】@nami1to
【公式HP】https://www.nami-cheer.com/

<Text & Photo:伊藤奈美>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード