フィットネス
ライフスタイル
2024年3月6日

【疲れやすいと感じる方へ】“簡単に”体力をつける方法を解説。家でできる筋トレ4種目 (1/2)

年を重ねるごとに疲れやすくなって、夕方ごろにはもうぐったり……という人、少なくないでしょう。そこで本記事では、「体力をつけて、不調に打ち勝つ!」をテーマに、『体力をつけたい。家でできる自重トレーニング』という記事から家で簡単に体力をつける方法をご紹介します。 

体力をつけて「疲れやすい体」から卒業! 

疲れやすい人・疲れが取れない人は、血流が悪くなっている可能性が高いです。血流を改善するためには、軽い運動をするのがおすすめ!

運動するとさらに疲れてしまうと思うかもしれませんが、少しカラダを動かしたほうが疲れがとれることもあります。これを『アクティブレスト』と言います。1日10分~30分程度を目安に行ってみましょう。

体力をつける方法とは?

室内で簡単に体力をつけたいのなら、自重トレーニング(自分の体重を使ったトレーニング)が良いでしょう。

  • スクワット
  • スプリットスクワット

などの下半身種目がおすすめです。

また、姿勢が悪いことも疲れが取れない原因のひとつ。プランクなどきれいな姿勢を作るためのトレーニングもおすすめです。ぜひチャレンジしてみてください。

スクワット

  1. 足を腰幅に開き、つま先は膝と同じ向きにする
  2. お尻を後ろへ突き出すように、股関節から折り曲げる
  3. 太ももが床と平行になるまで下ろしたら、ゆっくりと元の姿勢に戻る

▲肩甲骨を寄せて下げ、自然な背筋を保つ。膝がつま先よりも前に出ないよう注意

\動画で動きをチェック/

1 2