トレーナーおすすめの自宅トレーニング器具8選【筋トレ&有酸素運動】 (2/2)
自宅で有酸素運動をしたいときにおすすめのアイテム
踏み台(ステップ台)
有酸素運動の代表的な種目「踏み台昇降」。段差を上り下りするだけなので、運動が苦手な人や「ながら」トレーニングに最適です。
低めのイスや階段、雑誌を重ねたものなど身近なものでも代用できますが、ズレ防止や高さ調節の点で専用のトレーニング台があると便利です。
\Amazonで人気のアイテム/
GronG(グロング) ステップ台 踏み台昇降運動 4段階調整 滑り止め加工
⇒Amazonでチェック
ステッパー
踏み台昇降に似ていますが、こちらは踏み込む動きが加わるため、下半身の筋肉強化も期待できます。姿勢をまっすぐにし、腕を大きく振って「踏む」動作を意識しましょう。
\Amazonで人気のアイテム/
オアシス+ING(オアシスプラスアイエヌジー) ツイストステッパー Premium
⇒Amazonでチェック
フィットネスバイク
値段が若干高めですが、本格的に自宅で有酸素運動を行いたい場合は“エアロバイク”がよいでしょう。エアロバイクはウォーキングやジョギングのように地面に足をつく衝撃がないため、関節に対する負担が軽くて済みます。また、漕ぐ際の負荷が設定できるので、体力に合わせて有酸素運動を行うことが可能です。
最近ではレーシング用のようなスピンバイクも販売されています。見た目がスマートなものを選べば、インテリアとしても楽しめるのではないでしょうか。
\Amazonで人気のアイテム/
FITBOX LITE 第3世代フィットネスバイク
⇒Amazonでチェック
自宅用トランポリン
トランポリンを子どもの遊びのように思われる方がいるかもしれせんが、跳ねたり足踏みできるトランポリンエクササイズの運動量は多く、トランポリンの弾力によって関節への負担が少なくなるため、関節などの痛みに不安がある人でも安心して行うことができます。
トランポリンエクササイズで期待できる効果
全身の筋肉を刺激する
トランポリン上での動作は不安定です。そのため、動作に必要なお尻や太ももだけでなく、姿勢を安定させるための体幹部や関節まわりの小さな筋肉群、高く跳ぶのに必要な上半身の筋肉など、一度にカラダ全体の筋肉を刺激することができます。
脂肪燃焼効果
トランポリンの運動強度はウォーキングと同じ程度とされていますが、跳び方を変えることでハードな運動にもなり、消費カロリーをウォーキングよりも増やすことも可能です。
心肺機能の向上
ハードなエクササイズを行うことで、心肺機能を高める効果があります。
ケガ後のリハビリ
地面から衝撃を受けることなく動けるトランポリンは、ケガ後のリハビリにも最適です。また、不安定性から関節を安定させる筋肉群を刺激し、関節に負担をかけずに心肺機能の向上を図ることができるので、リハビリ用のツールとしてプロのスポーツ現場でも活用されています。
飛ぶだけダイエット!トランポリンエクササイズの効果とやり方 より
最近ではフィットネスクラブのスタジオレッスンに取り入れられることもあります。さほど広い場所も必要とせず、自宅でできる効果的な有酸素運動の器具として活躍することでしょう。
\Amazonで人気のアイテム/
山善 トランポリン 92/102cm 静音 家庭用折りたたみ 【3色カラー】
⇒Amazonでチェック
[著者プロフィール]
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。医療系・スポーツ系専門学校での講師や、健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師を務めること多数。テレビや雑誌においても出演・トレーニング監修を行う。運営協力メディア「#トレラブ(https://tr-lv.com/)」などで多くの執筆・監修を行い、健康・フィットネスに関する情報を発信している。日本トレーニング指導者協会 JATI-ATI
公式HP/公式Facebook
<Text:和田拓巳/Photo:Getty Images>